FINAL FANTASY XI - 夏祭り…う、う〜ん。

金魚すくい

取りあえず夏祭りイベントが始まったわけですけども、私ゃこれが初めての夏祭りイベントです。取りあえず何をやっていいものかも判らんかったのでDSブラウザで調べてみる。
LSメンバーも調べてくれたようで、どうやら今できるのは金魚すくいのみらしい。本番の「あますず祭り」は8月1日からっぽい。あとは花火やってたりとか、お祭り用具やら水着とか買えるらしい。
ほんならってことで、場所を調べて金魚すくい会場へ。お椀をもらってポイを買い、お椀を釣り竿の代わりに、ポイを餌の代わりに装備して釣りをするようやね。「○○をすくえそうだ!」って出たら決定ボタンですくい上げる。
なんかこれ昔の釣りシステム使ってるっぽくて、キーを横に倒したりする必要はなく、ボタンを押すだけ。多分タイミングも関係ない。釣りスキルが影響するのかどうかは不明。んで、すくった金魚の種類に応じてポイントが貰えると。そのポイントを溜めて、景品に交換する、と。そんなシステムの模様。

  • 金魚:1ポイント
  • 黒出目金:2ポイント
  • らんちゅう:10ポイント

がそれぞれ貰えて、最高ポイントの景品が80ポイント、次点が50ポイント。この二つは景品名が伏せられてます。あとは花火とか団扇とかそんなのが貰えるようです。
ポイは「壊れた」と出るまでは何度でも使えるし、最高の景品でも80ポイントなんで、ちょっと粘れば何とか取れる感じ。

なんじゃこらあ…。

そんな感じでアホみたいに金魚をすくいまくって、80ポイント溜めまして、景品をもらいました。「金魚水セット」なるアイテムが手に入りましたが、使い方が判らない。なんか「金魚を飼育するための人工環境生成キット」らしいんだけど…。家具でもないし、使用アイテムでもないし。(~ヘ~;)
LSメンバーもよく知らないようで、50ポイントでもらえる景品と組み合わせるんかなぁ?と考えてもう一がんばり。


…50ポイントも溜めて狐面12個ってどういうコトよ!


狐面って、出店で買えるのよな。カスみたいな値段で。ちゅーかな、■eって頭腐ってんのか?ちゅーのも、この狐面、めっさキショイんですが。

ちょ、これなに!?きも!キモ!(;´Д`)ノ
…なんかずっと狐面ってこうらしいですな…。さすが人面樹をクリスマスツリーや桜の木として使用していたカス会社ですな。…もっと普通のにせんかい、パケカー!

狐面12個って出た瞬間、「しね!しんでしまえ!」ってLSで叫んでもーたです、はい。( ´ω`)

ほならどないして使うねん?金魚水セット。

50ポイントの景品は無関係。ちゅーことは合成??よーわからんのでDSブラウザーでサクっと検索。おー、出てきた出てきた。やっぱり合成の材料なのね。家具の「金魚鉢」が作れるらしい。
さて、必要スキルは?1でもできるんかなー…って、木工10も要りますか。っちゅーかその上サブスキルに鍛冶4と錬金7も要りますか。どれも必要スキルに足りねーよ!(ノ~Д~)ノ ~┻━┻
さらに材料も、「ブロンズインゴット、ラワン材、クロウラーの石、ジーグリンデパテ、ガラス板、金魚水セット、金魚、黒出目金」で光クリスタル使用らしい。多すぎ&面倒くさすぎ。
しかも、最悪なことにこの金魚水セット、EX属性だから他人に渡せません。はい、LSメンバーとかに作成代行頼めません。しかも、ジーグリンデパテとガラス板ってどう作るのかも不明。調べる気もなくなりましたな。(;´Д`)

こういうイベントアイテムでなんで合成スキル必要とかプレイヤー選ぶのさ。全員手に入れられるようにしといてよー。せめてEX属性は外してくれ。あふぉか!

あとは8月からのメインイベントやけど。多分貰えるのってあの浴衣とは名ばかりの胴着やろ…?なんだかなぁ…。( ´−`)

むしゃくしゃしたのでやった。今も反省していない。

しゃーないので取りあえず水着だけ買ってみた。上下で5万ギルもしやがった。

あーこれか。たまに着てる人居るよな。ちなみに潮干狩りスキル+1らしいけど、利用すること無いんやろうな…<潮干狩り