無線LANブリッジ買った。

Wi-Fi USBアダプタ調子悪すぎ。

なんかねぇ、USBアダプタ、ノートPCのほうでキチンと認識しなくなった。(;´Д`)

デスクトップPCの方は64bit版WindowsXPだから使えない…。っちゅーか、Wi-Fiに繋ぐ為だけに500Wの電源ユニット付いてるデスクトップPCなんて起動したくないというのが本音。(´Д`)y-~~

会社で支給されてるノートにこっそり入れてみたら認識してくれて、一応繋げるんだけどもブチブチ切れる。もー。ヽ( ̄д ̄)ノ

そして購入。

もーえーわ!!無線LANのアクセスポイント買ったるわ!っちゅーて買ってきた(勢いだけで生きとるな、コイツ…)。買ったのはバッファローのスリムタイプ、Air Station G54。ルータ機能はなし。

Wi-Fi USBコネクタもバッファロー製やし、バッファロー独自(?)のAOSSによる接続設定もWi-Fi対応カートリッジのほうでサポートされてるし、比較的場所も取らないしでこれを選択。

設定とかどうよ?めんどくない?

ACアダプタつけてLANケーブルつけて、有線ルータに繋げます。あとは無線ブリッジのAOSSボタンを3秒くらい押してみて、DSのほうからもすかさずAOSS設定を選ぶだけ。チョー簡単。

で、通信してみたけど何の問題もなし。 PCの電源入れなくてもWi-Fiコネクションが楽しめるようになりました。

AOSS機能を有効にしてれば登録してないネットワーク機器からは繋げないのでセキュリティ的にもなんとなく安心。

OSがWin2Kで有線ルータだけで無線LAN環境が無い人とかにはこいつお勧めです。

BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C

BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C