ディスプレイの調子が悪い。 - ザブーン。

なんかやばい。

パチ、パチ、ブイィィン。とかいって、何分かおきに画面が一瞬消える。発作が起こると数秒ごとにブィィン、ブィィィンっていいよる。
マトモにEQ2でけん。ヽ( ̄д ̄)ノ
ビデオカードがヤバいんかと思ったけど、PCから切り離したままでも発作は起こるようなのでディスプレイが死にかけとるようだ。( ´−`)

水につけるといいらしい??

「テレビとかは、風呂に入れてやると調子よくなったりするらしいですよ。」とか言う話を後輩から聞いたけど、さすがにやる気にはならない。


と思ってたら、ギルメンの中に実際に風呂に入浴させて調子よくなったことが有る人が!!しかも数回やってるらしい。トリニトロンとかでもいけるんかなーと思って訊いてみると、「あー、トリニトロンもいけましたねぇ〜」とのこと。
どうやら基盤とかに付いたホコリなんかを除去することで調子が戻るらしい。
どうせこのままでは使い物にならんし、液晶ディスプレイへの買い換えも検討していたので、トドメさしてしまったらそれはそれで。ってことで入浴させることにした。


したったらしたの!!!ヽ( ̄д ̄)ノ彡☆ばんばん!

方法。

聞いた話だと、

  1. バスタブに水を入れる。
  2. ディスプレイをザブーン。
  3. ホコリを出すために水の中でディスプレイをユサユサ。
  4. 水抜いて、3日くらい乾燥。
  5. 死んでないことを祈りつつ、電源ON。

らしい。なんとも無茶苦茶な方法である。取り敢えず、コンデンサに電気溜まってるといきなしショートするし、感電とかしそうと踏んだので、コンセント抜いた状態で電源ON。
一瞬電源ランプ付いて、消えるのを確認。これで放電し終わったかな、と判断してザブーン。ヽ( ̄д ̄)ノ

うお、すげえ・・・。

水張ったバスタブにいれたら、みるみるホコリが水の中に。こんな溜まってたんかーって感じ。ああ、そうそう、今回初めて知ったこと。


クソ重たいディスプレイ、実は水に浮く!!


はい、どうでもいい知識ですね。多分、ブラウン管(トリニトロン管??)の中に有る空洞に空気が溜まってるんでしょうな。
しばらくジャバジャバユサユサして、水から引き揚げる。

あとは祈るのみ。

土曜日くらいまで乾燥させて、電源入れてみて死んでたら液晶ディスプレイ買うことにします。上手くいったらいいんだけどなあ。


けど、知り合いに「コンデンサの電気って、放電させるのに数時間から数日かかるんとちがったっけ??」とか言われた。( ´−`)
…マジっすか!!( ̄□ ̄;)!!ほんならコレ、ショートしてしもてるんちゃうの??w


土曜日が待ち遠しいです:-)