はてなダイアリーブック - 見積もりして貰った。

1年分のを製本して貰おうと思ったわけだ。

取り敢えず記念に過去一年分の日記を製本して貰おうと、はてなダイアリーブックの注文をしてみた。
注文すると、まず見本のpdfと見積金額のメールが送られてきて、それで良ければ正式に発注する模様。見本のpdf作成料としてはてなポイントから100ポイント(100円分)引かれる様子。
発注してから、さほど時間も掛からずに見本のpdfが来た。この辺はさすがだ。(´ー`)y-~~

早速メールを読んでみた。

ページ制限が一冊460ページまでらしいけど、一年で365日分でしょ、楽勝楽勝。と思ってたんだけど、メールを見てみたら…。

総ページ数892ページですので、

@1冊単価
基本料金 800円
印刷料金(@8円) 8 x 892 = 7136円

                            • -

小計 7936円

7936 x 1 = 7936円
送料 500円

                            • -

合計 8436円

となりますが、460ページを超えるため、1冊の書籍にすることが
できません。(1冊は表紙、奥付合わせて最大460ページです)

そのため、1冊あたりのページ数を表紙と奥付も合わせて460ページ以内
にするため、期間の見直しをおこなっていただく必要がございます。
冊数を分けていただく場合は、何冊に分けるか、その場合、それぞれの
本にいつからいつまでの日記の期間を印刷するかを再度、注文フォーム
より、お申し込みいただけますでしょうか。


なんたるちあ!!(゜Д゜)


なんやねん、892ページって!!しかも8500円もするのかよ!!2冊に分冊すると、おそらく基本料がまた800円乗ってくるから9000円超えるよ!!うがー。ぐぎがー。
しかし、892ページって…一日当たりのエントリ長すぎって事ですか???(´Д`)y-~~
…取り敢えず、値段のことは置いておき、見本のpdfを眺めてみる。

えー、なにこれ。

ハッキリ言おう、読みづらい。
dl要素や、はてな記法で書いた個条書きなどが全く字下げされて居らず、読みづらい。更にはてな記法の"**"で書き始めた小見出し(上の「えー、なにこれ。」の行に当たるもの)も単なる改行として表され、小見出しとしての装飾も無し。太字とか斜体とかも無し。字の大きさも本文と同じ。
ついでに言えば、strong要素で強調してあるところも平文と同じ。太字くらいには出来るやろうが。あと、削除を意味するdel要素、追記を意味するins要素もナンの装飾もなく平文として表現されてるからどこを打ち消してどこを追記したのかも不明な文章となる。


…なめとんのか。


元の文章はhtmlとして再構成出来てる訳なんやから、個別に使ってるcssに対応出来ないのはしょうがないとしても、書籍化する際にはそれ相応のスタイルシートが適用されて然るべきでしょう。なんだこの手抜き過ぎなスタイルシートは。
こんなんで金取る気ですか。

文句はまだある。

Firefox用の拡張機能としてはてなから提供されてるhatenabarって有りますよね。


hatenabarの引用機能使って長文引用した箇所、高確率で引用箇所がバグってるんですが!!!!!!


引用したところが枠に囲まれず、引用したところ以降が枠に囲まれる始末。ちなみに、はてな記法の">><<"を使って引用したところは大丈夫。
もうね、、、あまりにもお粗末ですよ、はてなダイアリーブック。絶望した。

このような内容の製本に、一年分で9000円も掛けられません。記念として半年分だけとか頼む気にもなれません。

そんなわけで本発注はしません。

客をなめるな。