MP3プレイヤー購入。 - 結局iRiver。

それは閃光の如く。

「しばらくプレイやんで繋ごう」とか言っておきながら、もう買っちゃいましたよ。(´Д`)y-~~
結局買ったのは昨日まで却下だったiRiverのHDDタイプ、H10(6GB)。( ´−`)

iriver HDDプレイヤー H10  6GB スレートグレー H10 6GB-C-SG

iriver HDDプレイヤー H10 6GB スレートグレー H10 6GB-C-SG

こいつ、タッチパネルの反応が悪いって思ってて却下対象だったんだけど、実は単に私の使い方がおかしかっただけということが判り、反応は悪くないし、使い勝手も良いと判ったので却下理由が無くなった訳であります。
縦に長く伸びたタッチパネルスロットの形状から、てっきりこするように上下させて使うんだと思ってたんですが、上下端の部分を触り続ける、もしくはポンポンとタッチする様に使うのが正解だった模様。別目的で一緒にヨドバシに行った後輩が「りうそうさん、これ触るだけでいいみたいデスヨ!?擦って使うの間違いちゃいますん??」と正しい使い方に気づいて、再度実機で試してみたら使いやすいこと、使いやすいことw
機能的にはフラッシュメモリタイプで一択だなあと思ってたT20と殆ど同じで、液晶パネルやタッチパネル等で操作性は向上してるし、容量単位の値段もずっと安い。T20の方は連続15時間再生出来るけど、H10の方は12時間再生。そこは劣ってるけど、たいした問題じゃないだろうと判断。購入に踏み切りました。(´ー`)y-~~
コイツならそんなに重いとも感じなかったし。

転送ソフトも付いてるけど…。

iRiver plusっていうiTunesとかSonic Stageみたいなソフトも付いてるけど、使ってみてなんかダメだと思ったので最初から想定してた「エクスプローラから直接コピー」の方法で使うことに決定。ファームウェアのアップデート用に、一回使えばいいかって感じ。
このソフト使わないと、Musicモードではなく、ファイルブラウザモードから再生させることになり、自己評価によるファイルの選択や、ジャンルやアーティスト名からの曲選択なんかが行えなくなるけど、ファイルブラウザモードで行えるフォルダ選択で十分だしなー。( ´−`)
Musicモードでアルバム選択すると、プレイリストがそのアルバムだけになっちゃうのもイヤン。それに、iRiver plusを使って転送すると、アルバム内の曲順がグチャグチャになりもうしたので速攻で使う気無くした。ファイル名順に並べろよ!!ヽ( ̄д ̄)ノ
01_xxx.mp3 02_yyy.mp3ってファイル名を付けてるのに、全く無視。アルバム内の曲順がグチャグチャ。メニューからファイル名順にソートを掛けると言う機能も無し。


アフォか。


そんなわけで普通にエクスプローラからファイルコピー。多分、プレイリストを作りゃいいんだろうけど、そんなめんどい事いちいちやってられるか。(゜Д゜)y-~~

…もしかするとID3タグの曲順情報を入力してないからなのかもしんない。でも、今から全部にそんな情報入力するの面倒すぎだ。(´Д`)y-~~

SRS WOWも搭載で、音も好み。

SRSの設定も細かくできて、なかなかよろしい。
いい感じです。(´ー`)y-~~