突撃!!ファミコンウォーズ - やってみた。

AOEみたいなんとは違うのね…。

友人宅にてやらせてもらった訳ですが。私はシミュレーションゲームって苦手なのですよ。
ターン制ではなく、リアルタイムで進行する様になったと言うことは知ってましたが、そうなるといわゆるリアルタイムストラテジーってことで、AOEエイジオブエンパイア)みたいなゲームなんじゃないかと思ってたんですが、それも私は苦手。(´Д`)y-~~
そんなわけで見向きもしてなかったんですが、友人曰く、「これ、アクションゲームやで。」と。…え?そうなん?っちゅうわけでやってみた。

あー。なるほど。

全部隊の中の一ユニット(歩兵とか戦車とか)を選び、自分で操作を行います。自分が操作しているユニットが実質隊長役となり、全部隊への指示(自分に付いてこさせる、待機させる、突撃させる)が出来ます。自分が操作しているユニット以外はAI任せとなり、自分に付いてこさせない限り勝手に進軍こそしませんが、敵が現れれば自動的に反撃くらいのことはしてくれます。
戦闘中も自分が操作するユニットは選択し直すことが出来るので、状況に応じて操作するユニットを変更し、自軍を勝利に導くのです。
操作はアクションゲーム。ロックオン、スライド移動、前後左右への回避、視点変更での照準あわせなど、ある程度の行動は出来るようになっています。振り向きの速度が遅く、後ろから狙われた時にちょっともたついてしまうのが難ですねぇ。スライド移動と振り向きを同時に行えるようにしてもらいたいもんです。
通常ならコントロールスティックを移動、Cボタンユニットを視点変更に割り当ててその辺の動作が行えるようにするのが常套手段かと思われますが、今作ではCボタンユニットは指示を出すユニットの選択に使用するのでCボタンユニットで視点変更は行えません。まあ、致し方なしかなぁ。
この手のアクションゲームを行うのには、既存のコントローラではボタンが少なすぎます。そんな中で、上手くまとめた方かな。
でも、ロックオン対象の変更とかはもっとカンタンに行えるようにしてほしい。乱戦状態になった時に上手く敵兵をロックオンできなかったりするし。ロックオンしてる敵兵の横にいる敵兵をロックオンしようとしたら一旦ロックを外して、横の敵兵に照準合わせてから再度ロックオンってしないといけない。
面倒だし、照準合わせてる間は実質移動できない(スライド移動して照準を合わせれば可能だが、高低差があったりすると狙えないので視点変更して照準を合わせるのが基本になる。)のでロックオンし直す行為自体が結構負担になってます。

シミュレーションぽいトコとか。

基本はアクションだけど、シミュレーションっぽいとこも残ってます。そいつは「ユニットの相性」。戦車は歩兵に対して強いけど、バズーカ兵に弱い。バズーカ兵は車両系を倒すのに向いてるけど、歩兵に弱い。みたいなやつね。
これにより、相手ユニットの種類を見極めてぶつける部隊を変更したりなどの戦略性が出てきます。友人が言っている、「全部隊を動かして進軍する真三国無双みたいなゲーム」という言い方は的を射ている気がします。

クリアするだけなら。

はっきり言って、自分が操作しているユニットは回避など思うがままなので、上手く操れば相性など無視して歩兵で戦車倒したりも出来ます。もちろん、しんどいのはしんどいですけど。
そんなわけで、クリアするだけなら味方のユニットは安全圏で止めておいて、一人で特攻かけて敵を倒していくというのも有りです。…まあ、スピード評価はものすごく悪くなりやすいですけど。

結局どうよ?

脳筋な人間にとっては、味方ユニットへの指示がなかなかうまく出来ません。(´Д`)y-~~
結果的に単身乗り込んで倒しまくるという、戦略のかけらもない戦いをしたりします。(アホ
でもそれなりにクリアできたりします。ミッションの内容によってはその方がスピード評価高かったり。
なかなか難しいですが、やりがいは結構あります。アクションに腕の覚えがあるならやってみるとよろし。

突撃! ファミコンウォーズ

突撃! ファミコンウォーズ