SHUREのインナーフォン。

なんかいいらしい。

今までMP3プレイヤー用に使ってたのが、SONYのNUDE EXのノイズキャンセラー機能付きのやつ


だったんだけど、会社で上司にこれを使ってるのを見つけられてこんなことを言われた。


上司:「お。これなー、俺もこの間買ってんけど耳に合わなくてなー。なんかノイズキャンセル機能も中途半端やし、つかっててポロポロ落ちるしで、返品してん。」


…私の場合、耳にしっくり来ていたのでポロポロ落ちることは無かったが、確かにコイツのノイズキャンセラーはイケてなかった。ノイズキャンセル機能をONにすると"サー"っというノイズが乗ってくる。んでノイズをキャンセルしたと言うより、音量を上げてごまかしてるような印象すらある。ここのところノイズキャンセル機能をONにしたことはない。


りうそう:「落ちることはないですけど、確かにノイズキャンセル機能しょぼいですねー。」
上司:「せやろー。んでな、シュアーってとこのインナーフォン買ってみたんやけど、これはよかったで。ノイズキャンセラーは付いてないけど、遮音性が異様に高くてな、外の雑踏が全然気にならんし音もいいねん。9800円くらいするけど。」
りうそう:「シュアー??聞いたこと無いですねえ。今度探してみますわ」


っちゅー事で買いに行ってみた。ラインナップは9800円、19800円、32000円、54000円とあったけど、上司のと同じ9800円のヤツを買ってみた。

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン E2C

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン E2C

感想。

確かに良い。音質もSONYのヤツより上がってるし、音の遮断性も相当いい。ただ、値段相応の音質向上かというとそうでもない。SONYのNUDE EX(使ってたヤツのノイズキャンセル無し版)だと4000円ほど出せば買えるわけだけど、倍以上の値段分の音質向上かというと疑問が残ります。
けど、SONY MDR-NC11A B ノイズキャンセリングヘッドフォンは7000円ほどしますので、これを買うくらいなら迷わずSHUREのやつ買っとけ、みたいな気はします。
他のサイトで情報を集めたところ、ちょっと断線しやすいらしい。気をつけようっと。