エバークエストII日本語版 - Duelやってみた。

エバークエスト 2

Duel導入。

なんかupdate#13からDuel(PCキャラ同士の決闘)が導入されたようです。
決闘用に各クラス間でのバランスが取られたりと言ったことはなく、そのままの強さで決闘が開始されます。なお、レベルもそのままですから、レベル差が開きすぎてると一方的な戦いになるので注意です。

やり方は?

やり方はDuelしたいPCキャラを右クリックしてDuelを選択するか、DuelしたいPCキャラをターゲットして"/duel"とコマンドを打つことでDuelを相手に申し込むことが出来ます。
申し込みをされた側にはDuelの挑戦を受けますか?みたいなダイアログが出現し、そこで承諾すると、Duel開始です。

どんな風になるの?

Duelが開始されるとDuelを行うPCキャラの周りに青い帯が円形に出現します。おそらく土俵みたいなもんでしょう。他の人から聞いた話だと、しばらく青い帯の外に出ていると場外負けになったそうです。
開始後は街の中であってもお互いに武器を抜き、戦闘モードに入ります。で、そこからガチンコ勝負の始まり。殴るなり魔法打つなり弓を射るなり、やり放題のやられ放題です。
勝負が付くと、決闘の結果が晒されます。同一エリアなのか全エリアなのかは知りませんが。

実際にやってみた。

ギルドリーダーのメインキャラがレベル一つ違いだったので、グループ組んだ時に後でやりましょか、と持ちかけてDuelしてみた。
場所はどこにしよか?と訊かれたので迷わず「フリーポート西区の闘技場前!」と返答。Duel開始です。
基本的にいつもと変わらないんですが、PCキャラに撃った時にいつもと違うのがノックダウンの効果。相手が吹っ飛んで距離が開きます。微妙に使いづらくなってますな。(~ヘ~;)
ノックダウンさせるコンバットアーツを連続で撃ち込むのがやりづらいです。でも、上手くやれば場外に放り出すことも出来そうな予感がします。それ以外はいつもと変わらないかな。

結果。

辛勝。最後は二人ともHPゲージ真っ赤のギリギリ状態。運良く勝った、そんなかんじです。
フィアーとか使うの忘れてたのが残念な所です。