エバークエストII日本語版 - 専門化トレーニング。

エバークエスト 2

判りやすいつーか、なんつーか。

専門化トレーニングも変更入ってます。今までは付加効果があったり、リキャスト時間が短縮したりと、特殊なアーツを取得出来ていた専門化トレーニングですが、update#13で仕様が変わっています。
単純に、上級IIのアーツに変わります。それだけ。( ´−`) 特殊効果は付かず、最上級のアップグレードが行われるだけです。
判りやすいけど味気ない。そんな感じ。

上級IIの効果やいかに。

で、上級IIにしたときの効果の上がり具合ですが、残念ながら、1ランク上のアーツの中級Iには及びません。付加効果も無いわけですから、要するに1ランク上のアーツ覚えた時点でお蔵入り決定です。なんだかなあ。

取り直すならどれだろう。

私はレベル10の専門化をプロヴォーク(単体タウント)に、レベル20の専門化をジーア(グループタウント)にしました。レベル30のはまあ、タウントではなくハンドレッドハンドスラップスですが。( ´−`)
まあ、基本的には1ランク上のアーツが有れば事足りるので、どれ選んだところでどうせ使わないわけですから、適当に選んでも問題ないかなーとは思いますが。

update#13以前で使えるアーツだった、コールトゥアームとかどうよ?

Cestusさんはコールトゥアームを取ろうかとおっしゃってましたが、これを使う旬なレベルならともかく、上位のインティミデイトオーダーを覚えてるならやはり使いません。
おそらく、update#13以前でいつまでも使い続ける便利アーツだったことから選択肢に選ばれたのだと思いますが、今回のアップデートでコールトゥアームとインティミデイトオーダー、あとラウジングクライなんかの同一スペルラインのBuffは重ね掛け出来なくなってます。
で、同じように使い続けられるBuffとしてタフネスを候補に入れようとなさったのでしょうが、このアーツは変更が掛かり、Buffではなく防御型スタンスの最下層アーツとなっています。…そう、上位のブロウラースタンスを覚えたらお蔵入りです。(´Д`)y-~~

まあ、どれ選んでもお蔵入り決定なのであまり気にする必要はないんですが、「いつまでも使い続けられる便利アーツだから」と思って専門化すると(´・ω・`)ショボーンな事になりますので注意です。

タウント系選んだのはナンデ?

私がタウント系のアーツ2種を選択したのは、メンター時の事を考慮しての事ですな。私の周りで、メンターすることになるような比較的レベルが低い方々はファイター系が少なく、2,3人で組むと取り敢えずタンク役になったりしやすいので、タウント系でも覚えとこうかなーとそんな理由です。特に深い理由ではないですねぇ。( ´−`)
update#13で、タウントがレジストされる場合が出てきたので、上級IIにして少しでもレジられないように、レジられなかった時に大量にヘイトを稼ぐために。そんな感じです。


何度も言うように、どれ選んでも上位のアーツ覚えたらどれもお蔵入りなのでupdate#13以前のように、あまり神経質になってどれ選ぶかを悩む必要はないかなー、とか思ったりします。(´ー`)y-~~