エバークエストII日本語版 - アーツの専門化(レベル20:ブルーザーの場合)。

エバークエスト 2

2回目の専門化。

さてさて、レベル10ごとに行われる気配のアーツの専門化ですが、レベル20時点でブルーザーが専門化出来るアーツは以下の通り。
専門化ってなんやねん?って方はid:Riusou:20050617を参照のこと。

専門化可能なアーツ。

レベル10になった時点で、以下の4つのアーツから専門化するものを選びます。

ブルージングストライク
この時点では主力のダメージソース。単発の威力ではブルーザー最大威力のアーツです。使用時にわずかながらHPを消費します。
専門化すると、HPの消費量が減ります。
フェイン・デス
ブロウラーと言えばコレ!な気がするアーツ。死んだ振りをしてmobのヘイトを一瞬で断ち切ります。ただ、現在の仕様では走って逃げた方が確実です。グループでの戦闘時や走り回るとかえって危険な場合では、やはり便利ですけども。
専門化すると、成功率が上がります。
フォーカスストライク
遠距離攻撃。タウントが入る距離より若干長めの射程がある攻撃アーツ。mobを離れた所から釣る場合に使用します。その他、ソロでのヒロイックチェイン発動技としても使用します。
専門化すると、付加効果として、ターゲットの斬撃、打撃、刺突耐性を減少させます。
ショルダーチャージ
単体攻撃。威力は小さいものの、発動まではそれなりに早く、短時間ですがターゲットをスタンさせます。キャスター系のmobと戦う際に呪文の詠唱を止めるために使うことが多いアーツです。
専門化すると、追加ダメージが付与されます。

ブルージングストライクの専門化(グロムのフィアース・アッパーカット)。

単発での最大攻撃力を誇る技なので、選択肢の一つとして考えてもいいかなぁと言う気はします。ただ、専門化でダメージが上がる、と書かれているのではなく、消費HPの軽減と有るのが気になる所。元々HPの消費は殆ど無いので軽減されてもされなくても殆ど変わらないと思います。
コレ取って、威力変わらなかったらと思うとちょっと取得をためらいます。

フェイン・デスの専門化(アトラルのデス・ヴィサージュ)。

βの時には迷わずコレを取得しました。効果的にはフェインデスが最高75%の成功率なのに対し、最高85%の成功率になります。
確かにいいんですが、本気でピンチな時(高レベルmobにボコられてる時)には失敗も多くなりますし、現在の仕様では走って逃げた方が生き残る確率は高いです。それに、低レベルmob相手でも失敗するときは失敗しますし。
とはいえ、生存確率を上げてくれることは確かです。

フォーカスストライクの専門化(サルコのデッドフック)。

威力はそれほど高くはありませんが、遠くから先制攻撃をかますのに最適なアーツですし、ソロ時のヒロイックチェインで使用することにもなるので使用頻度は高いアーツです。
使用時に敵の物理耐性を下げることが出来るようになるので、地味に効きそうな気がします。ただ、どれだけ下がるのかは記述されていない為、どれほどの効果が有るのかは疑問。

ショルダーチャージの専門化(ジャソンのブル・ラッシュ)。

追加ダメージが付与されるって事ですが、どれほどのダメージになるのか全く判らないため、取得をためらわれます。元々低ダメージのアーツの上、キャスターとの戦い以外ではあまり使用頻度も高くないため、どうなんかなー、といったところです。

フォーカスストライクの専門化を選択。

フェイン・デスは中級Iでいいかー。と言う風に感じたので、ブルージングストライクか、フォーカスストライクだねーって事でどっちか悩んでみた。
リキャストの時間も短いし、耐性下げた後はどのアーツにもその効果が現れるわけで、フォーカスストライクを選択。何となく、こっちの方が長い間使えそうだったし。
で、中級II相当にアップグレードされたわけですが、威力自体は中級Iと殆ど変わりませんでした。最低ダメージが1上がったかどうか、それくらいだったと思います。
「威力が上がる」と書かれていない場合はそれほど威力に差は出来ないんですかね?とすると、「消費HPが軽減される」としか書かれてないブルージングストライクも威力はそれほど上がらない…?(~ヘ~;) だったらブルージングストライクの専門化にはあまり意味がないのかなぁ…??。


なお、ターゲットの耐性低下に関しては予想通り体感は出来ません。まあ、おまじない程度かなって気がします。