エレクトロプランクトン(11) - プランクトン紹介 マリンスノー

ELECTROPLANKTON エレクトロプランクトン

音はキレイなんだけど。

正直コイツも微妙です。雪の結晶の様な形のプランクトンが多数出てきて、タッチすると直前にタッチしたプランクトンと場所が入れ替わりつつ音を出すって感じです。
で、このプランクトン、多数出てきますが、見ただけじゃどんな高さの音を出すのか判りません。更にタッチするとどんどん場所が入れ替わるため、本気でどれをタッチしたらどんな音が出るのか全く判らなくなります。
…これで一体どう楽しむというのか。(~ヘ~;)

タッチだけでなく、なぞるようにスライドすることでも音は出る。

タッチだけじゃなく、タッチペンをスライドさせて連続的に音を出すことは可能。でも、だからって好きな音が出せるわけでもなく。

考え方を変えてみる。

一応、初期配置の状態では音の並びは毎回同じで、キチンとドレミファソラシド…と並んでいるような感じです。つまり、最初の状態ならどれがどの音か、推測できます。でも、タッチするたびにその場所は入れ替わってしまう。
なら、その状態で正しくメロディを奏でてみる。そう言うことを試してみるのがよいのではないか。場所がどんどん入れ替わっても正しいメロディを奏でていけるか、記憶力の勝負になります。
とか考えると、結構手強くなったりします。何人かで集まったときに演奏曲を決めて誰が最初に演奏しきるかの勝負をするとかすれば、結構楽しめるのかも知れません。…やったことないけどな。orz