キャッチ!タッチ!ヨッシー!(2) - どの辺りが面白いのか。

キャッチ! タッチ! ヨッシー!

キャッチ! タッチ! ヨッシー!

ゲーム内容はどんな感じ?

まず、赤ちゃんマリオが空から地上に降りるパートが始まります。マリオは上画面に居て、ゆっくりと落ちてきます。空中にコインが浮かんでいるので、下画面であらかじめ雲を描き、マリオを誘導してコインを集めます。マリオには攻撃の手段が無いので、雲で敵キャラの邪魔をしたり、素早く囲んでボーナスコインにしたりして、地上までマリオを無事にたどり着かせる事が目的です。
このパートで集めたコインの数によって、マリオを運ぶヨッシーの性能が変わります。一杯集めるといいヨッシーを使えます。

…この縦スクロールパート、はっきり言って要らない。面白くないんだもん。

で、地上まで着いたらヨッシーに選手交代。横スクロールパートになって、とにかくマリオを運ぶ、運ぶ。ステージの内容は有る程度ランダム。こっちが本編。面白いのはこっち。

何がそんなに面白いのよ??

やることは単純なのよ。単に敵にぶつからないように、ヨッシーを誘導する。それだけ。
それだけなんだけど、いろんな事をやれるわけだ。目の前に穴があったら、タッチペンで雲を描くもよし、ヨッシーをタッチしてジャンプ、更にタッチして踏ん張りジャンプで越えるもよし。目の前に敵が現れたら、雲を敵の上に描いてヨッシーを渡らせるもよし、タマゴを投げて倒すもよし、素早く雲で囲んで風船にしてボーナスコインに変えるもよし、ヨッシーにジャンプさせて踏みつけるもよし。
強制スクロールだし、自由度が低いように見えるんだけど、意外と高い。

大きな穴を雲の橋で渡っていたら、風が吹いて雲が吹き飛んでヨッシー落ちたりします。素早く雲を引き直して、落下を防がないとイケません。なかなかに忙しい。

ヨッシー死にまくります。相当死にます。

初心者はそれなりに、慣れてきたらいろいろと。

基本はとにかく長い距離を歩く事、それが目的になるので、別にボーナス得点とか要らないのな。敵にぶつからないように歩く。それだけに集中すればいい。
で、慣れてきたら上画面に出ているフルーツやコイン、あと敵なんかをタマゴを投げて拾ったり倒したりしてさらに高い得点を狙う。地上の敵も、雲で囲んだりタマゴで無理矢理倒したり。
「えー、そんな無駄なこと、するわけ無いやんか。やってもクリアに関係ないし。」と言うかも知れない。でも、絶対慣れてきたらやっちゃうのよ。上の画面に向かってタマゴ投げちゃうのよ。敵を雲で囲んで風船にしたりするのよ。…やっちゃうのよ。

で、上画面に意識を集中しすぎて、ヨッシーは敵と衝突、哀れヨッシー昇天です。間違い有りません。そうなる運命にあります。

そうなってくるともう虜。「アカン、楽しい。」が止まりません。

対戦モードは是非やっとけ。

DSダウンロードプレイで出来る対戦モード。2人でしか対戦出来ないんだけど、これは絶対にやることをお勧めします。
楽しいから、ってのもあるんだけど、コレをやるとメキメキと腕が上がります。エンドレスモードで2000m行けるかどうかって腕前だったのが、対戦を50回弱やってからエンドレスモードやってみるとあっさり4000m越え。やらなきゃもったいない。
内容は前回も書いたとおり、1000mのコースを走って、先にゴールするか、相手が途中でミスすれば勝ち。コレがまた、良くできてる。

対戦モード、詳細。

基本的に強制スクロールなんだけど、雲の上を歩かせるとヨッシーの速度が上がるのな。よって、ヨッシーは常に雲の上を走らせないと、どんどん相手と差が付いてしまう。で、攻撃用アイテムのタマゴ、コレを補給するためにはフルーツを食べさせる必要が有るんだけども、食べてる間はヨッシーの動きが止まっちゃう。無駄に食べさせるとタイムロスになってしまうわけ。
かといってフルーツを食べないで居るとタマゴの補給が出来ず、いざというときに対処できなくて負けちゃう。この辺のバランスがね、絶妙。

で、このタマゴで敵を攻撃して、一つのタマゴで3つ以上の敵、もしくはコインに当てることで相手のフィールドに敵キャラを送り込むことが出来ます。出る場所はランダム。タマゴの補給をしないで居るということは、この「敵を相手に送る」という行為をしないと言うことにもなるわけで、バランスを考えないと、相手からどんどん敵を送られてミスって事にもなりかねないのであります。

「急がないと相手に先にゴールされるし、フルーツ取ってタマゴを補給しないと敵を倒せない。」この辺のバランスがいい。

で、突然現れる敵に対しての咄嗟の対処法も磨けるし、雲の使い方もウマくなる。敵を雲で包んで風船にし、タマゴ投げのコンボ数に加算、なんてテクニックも覚えられる。そら上手くもなるわの。

総評。

予想外に面白かった。あと、対戦アツすぎ。ちなみに50回近く対戦して、ちゃんとゴールしたのは3回くらいだったと思う。スタート直後にミスったりして、「え〜。何それ。しょっぱい試合しやがって!!」とかののしり合ったりと、楽しめます。

…ほら、ちょっと欲しくなったやろ??
んなことないか。( ´−`)