リッジレーサーDS(2) - もう少し詳細に。

一体何者なの?このゲームは。

まず、これはDS用に設計開発されたリッジレーサーではありません。
オリジナルはNintendo64での発売を予定して作成していた「リッジレーサー64」です。結局、リッジレーサー64は発売されることなくお蔵入りになってしまったのですが、このたびDS用のソフトとして復活を果たしたのであります。…聞いた話が間違ってなけりゃな。
まあ、スタッフロールにもSpecial Thanksのとこで「Original Ridge Racer 64 Staff」とかなんとか出てたから間違ってはおるまい。(´ー`)y-~~
で、発売はなぜか海外のみ。日本での発売予定は無いようです。この辺、何でそうなってるのかよく判りません。よっぽど出来が悪くて日本じゃとてもじゃないけど売れないよ!!って事なのかなと思ってたけど、そんなわけでもなかったし。普通に考えればPSPリッジレーサーズと比べられるのが目に見えてるからやめとこうって事なのかなぁ、と思うけど。
でもDSでは3Dレーシングって無かったんだし、出してても構わなかった様な気はするんだけどねぇ。( ´−`)

でも、海外サイトで酷評されてたんでしょ?

うん。アナログ操作でハンドルが切れるようにも出来るんだけど、こいつの評価は低かったねぇ。確かにやりづらい。普通に十字キーで操作した方が格段にやりやすい。
あと、画質が悪い。DS自体がそれほど3Dを得意としてないのもあるんだろうけど、もともとNintendo64用に設計されてたからなのか、とても絵がしょぼいです。しょぼしょぼです。
PSP持ってる人はコレを買う必要性は全くないと言い切って構いません。はい。
スクリーンショット
http://www.gamespot.com/ds/driving/ridgeracerds/screenindex.html
この辺に置いてある模様。

あと、不満がある点としては、ちょっとオーバーステア気味になりやすいってことかな。なんかグリップが妙に良くなりすぎてる気がする。コーナーの内側にぶつかって減速って、えぇー、あり得ん。みたいな。

でも、紛れもなくリッジなのよ。

  1. コーナーきたー。(´Д`)
  2. ハンドル切ってアクセル抜いて、踏み直す。
  3. キュルルルルー。
  4. コーナークリアー。ヽ(´▽`)ノ

ってのは同じ。何も考えずにズリズリ滑らせればコーナークリアできます。その辺のイージーさは気楽で良いです。
コースは伝統のサニーサイドビーチ(だっけ?1からずっと有るコース)と、レイブレーサーだかレイジレーサーだかで出てきたような山間のコースがあるようです。サニーサイドビーチ以外はちょっとクセがあって走りにくいかなぁ、って感じ。

車の種類。

結構多そう。今で19台。枠だけ数えると32台有りそうだけど、もしかしたら24台かもしんない。でも、実際に使うのは数台かな。あとは性能的に微妙。
ちなみにピーチ姫のペイントした車が出た。BGMに「マッシュルーム・キングダム!」って曲が増えましたw
マリオカーやクッパカーはあるのかな…。

DSダウンロードプレイ対応。

まさか対応してないだろうと思ったら、みごとに対応してやんの。しかも6人までプレイ可能。カートリッジ一つで対戦。DS版リッジが、唯一PSPリッジレーサーに勝っている点ですなw
ダウンロードプレイの場合は、コースの変更は出来無いようです。コース変えるときはダウンロードし直し。でも、どうせ複数人で集まって軽くプレイするならサニーサイドビーチでキマリだろうからまあいいか、と言う気もする。

BGM。

音楽は、なんか今までのリッジとは毛色が違う感じです。ちょっと違和感。なんだろう、トランス系が多くなってるのかな。

うーん???

なんか書いてるうちに、これ、おもろいのんか??って思えてきた。いや、面白いと思います。しょぼい部分は目立つけどな。
ただ、リッジレーサーズと比べてはイケませんぞ(笑)