メタルギアソリッド3 (4) - 傷の応急処置をせずして何がサバイバルか!

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

新要素「応急処置」

今回、スネークは怪我をする。切り傷、銃創、ヤケドに骨折と、バラエティに富んだ傷を負う。地雷を踏めばヤケドをするし、銃で撃たれれば銃創が出来る。強く殴られたりすれば骨折といった感じ。
怪我をすると体力やスタミナに悪影響を及ぼす。具体的には体力が回復しきらなくなったり、徐々に減っていったりといった症状が出てくるのな。当然、そのまま放っておくのは得策じゃあない。この怪我を治すのが応急処置ってわけ。

応急処置ってどないするのん?

実際にゲームをプレイすれば、一通りのやり方は強制イベントで教えてもらえる。骨折なら患部に添え木と包帯を使用する事で、切り傷なら消毒薬、縫合糸、止血剤、包帯を使用する事で回復する。
そう、タッチスクリーンを使って患部の特定、及び手術を行nうわなにをするやめ(ry*1一つの傷に対して、結構な数のアイテムを使うことになる。異物を摘出する為のナイフなんかは何度も使えるけど、消毒薬なんかは消耗品。無駄な怪我は出来ない。ただまあ、気をつけていても怪我を負ってしまったなら仕方ない。速攻で治そう。

怪我の種類

怪我には、上で述べたような外科的なものと、毒物のような内科的なものに分かれる。他にも池を泳いでいるうちにヒルがくっついてスタミナの消耗が激しくなったりもする。当然、それぞれで対処方法は変わる。

対処方法が判らねぇえぇえ!!

初めて見る症状で、どうしていいか判んないよママン!って時、むやみに消耗品を使うのはやめておけ。効果の無い消耗品を使用してもアイテムは減ってしまうので、アイテムが無駄になる。そういう時は軍医に相談。対処方法を教えてくれる。ちなみに軍医が言う順番どおりでなくても治療は行なえる。
例えば切り傷に対し、「包帯を巻いてから止血剤を使用し、縫合した上で消毒」等としても大丈夫。どれを使えばいいのかだけ覚えておけばいい。

っちゅーかね…

池を泳いでると、ヒルがやたらと股間につくんだけど、気のせいですか?(;´Д`)

とりあえず、新要素らしいのはこれくらいかねぇ。( ´−`)

*1: http://d.hatena.ne.jp/Riusou/20041207#1102372567 辺り、独太の記事を参照の事