メタルギアソリッド3 (2) - 食料を確保せずして何がサバイバルか!

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

食料の確保方法

さて前回、食料を摂る事でスタミナを回復させると伝えたわけだが、食い物を確保する方法として、以下の3種類がある。

  • 麻酔銃で眠らせて生け捕りにする
  • ナイフや銃で倒す
  • 食料アイテムを倉庫や敵兵の懐から拝借する

生け捕りするといつまでも腐らないし、毒をもつ動物なんかだったらそれを敵に投げつけて攻撃も出来るらしい。…やったことないけど。但し、生け捕りに出来るのは3匹までって制限がある。
ナイフや銃で倒す方だと、たくさんの食料を確保しておけるが、時間がたつと腐る。で、腐った食べ物を食べるとハラを壊す、と。例外としてカロリーメイトやインスタントラーメン、レーション等の保存が利く食べ物は腐らない。
なお、植物やキノコなどは生け捕りには出来ず、ナイフや銃で刈ることになる(ちゃんと確認してないけどな…)。一部の草花なんかは刈る事で薬品(消毒薬など)になったりもするので、めんどくさがらずに回収しておくのがよい。
蜂の巣は見つけたら打ち落とすべし。美味しい食料と薬品(だったっけな?)が同時に手に入る。ただ、落とした直後に蜂が出てくるので、敵兵の近くに落としてタカらせるか、遠く離れたところから打ち落とすなどして蜂を追い払ってから取りに行くこと。何も考えずに真下から打ち落としたりしたらダメ。

腐るのか?

でもなー、これ、ホントに腐るのん?結構長い間持っててもなかなか腐らないんだけど。いや、早く腐ったら腐ったでめんどくさいなーってなるのは目に見えてるからこれでいいけどな。池で獲ったアロワナとかでもかなりの間新鮮。

いい食料、悪い食料

食料は持てる数に限りがあるので、美味しい食料を取り揃えておく方がよい(まずい食料は基本的にスタミナの回復量が小さいので邪魔)。美味しい、マズイの判定は、食べた時にスネークが「ウンまああ〜いっ!こっこれは〜っ!この味わあぁ〜っ!サッパリとしたチーズにトマトのジューシー部分がからみつくうまさだ!!チーズがトマトを!トマトがチーズを引き立てるッ!“ハーモニー”っつーんですかあ〜、“味の調和”っつーんですか〜っ!例えるならサイモンとガーファンクルのデュエット!ウッチャンに対するナンチャン!高森朝雄の原作に対するちばてつやの“あしたのジョー”!」
じゃなくて…

  • 「美味過ぎる!!」
  • 「もっとよこせ!」
  • 「美味いじゃないか!」
  • 「…なんだこれ。」
  • 「もう食いたく無いな。」
  • 「マズ過ぎる!」

など、色々と感情たっぷりに叫んでくれるのでそれで判断すればいい。あと、メッセージで

  • 「スタミナが大きく回復した」
  • 「スタミナが少し回復した」

等と表示もされるので、どれがいい食料かは食ってみればすぐ判るはず。
では、よい食生活を!(ちゅうてもスネークは肉ばっか食ってるし、調理もせんけどな…。)