スーパーマリオ64DS(2) - あれ、マリオさんどこ行ったん?

スーパーマリオ64DS
(前回へ)
ゲームを始めるとヨッシーが現れた。
あれ?マリオさんどこ行ってしもたん?…なんかキノピオに訊いたところ、マリオさんは閉じ込められてるらしい。ありゃー。しょうがないのでヨッシーでプレイ。ジャンプ中にもう一度ジャンプを押すと「あ゛う゛〜。」と素敵な声を出しながら空中でしばらくふんばったり、舌を伸ばして敵を食ったりと、なかなかやるなこいつって感じ。
今回はクッパに持っていかれたスターを回収し、最終的にピーチ姫を救うことが目的っぽい。星を回収する事でいける場所が増えて行く模様。一つのステージにいくつかのスターが隠されていて、ソレを好きな順番で集めて行く。ある程度溜まったら次の場所へ。そんな感じ。まあ、スーマリ64やったことある人は知ってるわな。

で、進んでいくうちにマリオさんの肖像画発見。早速飛び込む。言い忘れたけど、今回のステージ入り口は絵画。絵の中に飛び込んで、その世界を駆け回るのだ。つまり、絵がマリオなんだったらそこにはマリオさんが居るはず!…で、そこのボスを倒したんだけどマリオさんは直接出てこず。代わりにマリオさんが閉じ込められてる部屋のカギが手に入った。まあ、閉じ込められてる部屋ってのはいかにもな場所があるので察しはつく。で、早速マリオさん救出。

あと、キノピオに「プレイルームのカギを盗って行っちゃったウサギを捕まえて!」と頼まれます。早速ヨッシーで外へ出ると、フィールドにウサギが。ここでヨッシーによるウサギ狩りが始まります。

「城のプレイルームのカギを、そのニンジンのヘタを喰った前歯でギろうなんてよぉ〜っ!! こいつはメチャ許せんよなあああああ!!!」と鬼の形相で追いかけ、スタンドを伸ばしてがっちりキャッチ。取り返します。…ふと横を見ると、そこにもウサギが。
「ウサギ、がっつくようだが、そのカギ使わないならくれないか?好物なんだレロレロレロ(舌伸ばし音)」と、片っ端から捕まえます。
捕まえるとどうなるのかってーと、ミニゲームが増えるのよ。ヨッシーで捕まえるとヨッシーミニゲームが、マリオで捕まえるとマリオのミニゲームが増えるわけ。この辺のバランスがね、非常によいのな。本編とミニゲームを交互に楽しめる。で、本編を進めるとミニゲームも増える、と。
いいね。うん。
(続く)