紅葉狩り in 京都 2004 (前編)

今日は朝から家を出て、京都へ紅葉鑑賞&飲み会に行ってきた。
まずは北野天満宮に行ってふらふらと見て回る。道の脇に無数に置いてある灯籠を見て、「これ、一ついくらくらいするんやろな。石屋丸儲けやな。」とメンバーの一人に言ってみたら「オマエも結構目のいく所変よな。」とか、そんなことを言われた。
フラフラ見て回った後は絵馬の観察。変な絵馬がないか探すのだ(嫌な奴らやの…)。取り立てて変な絵馬はなかったが、つっこみ入れたくなる様なのもそれなりにあったので満足して北野天満宮を出た。他人の願掛けなので、勝手に写真取ってさらしたりはいたしません。あしからず。(だったらわざわざツッコミ入れたるなよ、という話はある。)
ここで腹ごしらえということでたわらや(うどん屋)へGO。北野天満宮から結構近いとこにあった。ここの名物は「名物たわらやうどん」。極太で長ーいうどんが2,3本入ってるうどんで、見た目はなかなかインパクトがある。670円也。

うどんはモチモチしてて噛みごたえの有る麺で、つゆは「カツオダシッッ!!!」って感じに鰹の香りが漂うつゆ。もう少し薄口でもいいかな、とは思ったけども、結構おいしかった。
ただ、ちょっと量が少なくて、これだけでは満腹にはほど遠いって感じやね。ちなみにおにぎりのオーダーが一つ通ってませんでしたよ!まったくもう。まあ、俺はもとより頼んでなかったので関係ないんだけどw
で、腹ごしらえをしたところで、バスと電車を乗り継いで、紅葉の見どころ、東福寺へ。
ちょっと今日は眠いので続きは明日。
(後半へ続く)