「きみのためなら死ねる」でGBAソフトと連動?でも潤うのは…

http://www.nintendo-inside.jp/news/151/15123.html
SEGAからの正式発表はまだみたいだけども、Nintendo DSでの本体同時発売タイトル、「きみのためなら死ねる(以下 きみしね)」で、SEGAが出している一部のGBA用ソフトを「きみしね」と同時にDSに装着してプレイすると、彼女(?)に渡すプレゼントの衣装が増えるらしい。
本体と同時発売のソフトでいきなりGBAソフトと連動か。やるなぁ。とは思ったものの、ちょっと考えただけで、これってイケてないんでないの?と感じたわけよ。
SEGAとしては発売前から祭り状態になってる「きみしね」を牽引役にして、恐らくそれほどの売上になっていなかったであろう同社のGBAソフトの販売促進を目論んでいるんだろうさ。それ自体はいい考えだと思うし、新しい販促方法だとも思う。今後こういうのが増えて行くかもしれん。
…けどもやね、さすがSEGAというか、やっぱりSEGAというか。アイデアはいいんだけど、詰めが甘いんよな。こういうことするなら、今後発売されるタイトルと連動させんとアカン。なんでかって?それはやねー、
君ら、今まで見向きもしなかったGBA用の古いタイトルを、わざわざ新品で買うのか!?たかが隠しコスチュームの為に!!
と言うことだ。それでもまあ、隠しコスチュームを出したいなあと思うヤツは結構居るだろう。そういうヤツが取る行動、それは、
中古屋で買う→コスチューム出す→速攻で中古屋に売却
これだ。要するにやね、この折角のいいアイデアも、結局中古市場を潤わすだけに終わるような気がプンプンするのよ!!中古屋的には在庫が回転しつづけていい感じだろうけど、その売上は一銭もSEGAには入らない。こんなん、気づいて無いんかのー。( ´−`)
だからこそ、こういうのは新品の売上が見込める、今後発売するタイトルと連動させないとダメなんちゃうのー?とか思うわけよ。新品の定価を下げて再発売って手もあるかもしれんが、CDやDVD媒体ではないGBAカートリッジじゃあ、なかなかそうも行かんやろうし。
嗚呼SEGAよ、チミはなんでそんなにツメが甘いのか…。