トラックバックって難しい

結局トラックバックってなんやねん?
トラックバック自体は、単なる「オマエとこの記事に関する事書いといたからなー」的なフラグを送る事でしか無いのか?
トラックバックしたかった記事へのリンクが張られるわけでもなく、引用も自分でしないといけない。…んだよな?(誰に訊いてるんや?)
ついでに、リンク張った事、トラックバックした事を相手に伝えた方がマナー的にもいいらしい。俺は前回コレをしてなかった。…だが私は反省しない(いや、今回はしとけよ!)。
この辺りが自動化されておらず、マナー的なもので「皆こうしようね」ってなってる所を見ると、やはり「オマエのこの記事に対して記事書いておいたから。場所ここね。」みたいなフラグを飛ばしてるだけなんだよな。トラックバックという行為は。
…うーん、結局コレの利点ってなんやねん?
トラックバックしたとしてやね、俺のとこで書いた記事に対するコメントだけ、俺のとこに書かれてしまうわな。意味もなく情報が分散してまうやん?
それなら素直に元記事にコメントすればいい様な気がする。…いや、ブログはそういう情報を分散して持たせる事に意味があるのかねぇ?しかしやなー…。
うーん。トラックバックって難しい。何にしても、相当書くことが無いとやるだけの意味は無い様に感じる。
当分の間、自分では使用を控えておこうとか思った。もう少しトラックバックのあり方を考える必要がある。