W44T - ケータイ変えた。

au W44T 製品紹介ページ

W44Tに変えましたよっと。

何となく前使ってたケータイW21Sにも飽きてきたし、いい感じのケータイW44Tが出たので乗り換えてみた。色は青。
ワンセグとかHDDとかの際だった特徴らしい特徴はあまりないものの、実用的な機能がぎっしり詰まった感じの端末です。
あ、特徴らしい特徴としてBluetoothリモコンってのがありますな。これによりケータイ本体はポケットやカバンに突っ込んだままケータイに保存してある着うたフルの曲やCDから取り込んだ曲を聴くことができます。音楽聴きながら、他の機能(ブラウザとか)を使うこともできるので安心です。ただ、EZアプリ使用中はミュージックプレイヤーは一時停止状態になる模様。
まあ、これに関してはフラッシュメモリタイプのMP3プレーヤー買えばいいような気もしますが便利なことは便利です。

製品紹介ページ見ればわかることですが、特徴としては、

  • 内蔵メモリ1GBの大容量。しかもメモリは音楽領域とデータ領域の両方で共有(前のHDDケータイでは4GBのうち数十MBだけがデータ領域で、他は音楽専用領域でした)。
  • BREW(EZアプリ)用の保存領域は上記の1GBとは別に40MBの大容量(W21Sは3MB)。
  • 320万画素CCDのカメラ機能
  • 2.6インチディスプレイ
  • 2軸ヒンジ
  • 結構薄い(閉じた状態で21mm)
  • Bluetoothレシーバーが付属
  • 音楽は最高19時間連続再生可能
  • 電子辞書「辞スパ」を本体メモリ内に収録
  • EZナビウォークにて、3Dナビ対応
  • PCサイトビューア対応

こんなとこですか。他にも細かく書いていけばもっとあるやろけど。

W21Sと比べてみる。

前使ってたW21Sと比べていいとこ、悪いとこを書いてみます。

メニューの動作速度は若干もっさりした感じに。
2年前の夏WIN最速機種であったW21Sに比べると、若干遅めな印象は受けます。が、カクつくようなことはなく、こんなモンかな、と。
液晶はより大きく、より明るく。
液晶ディスプレイは相当明るいと言われていたW21Sよりも明るいです。しかも大きい。これはいい。
内蔵メモリも大きく。
1GBのデータ容量はもちろんのこと、BREW領域が40MBとたっぷりあるのでEZアプリもあれこれ悩む必要はなさそうです。
アラームの設定数は増加。
アラームは9つまで設定可能。目覚まし等でアラーム機能は結構使うのでうれしい。
画面設定はW21Sの方がよかったかな。
待ち受けのカレンダー表示で小さく一ヶ月表示ができない。フォントサイズの指定で極小を選べない箇所が多々あるなど、不満を感じる部分があります。
サブディスプレイがない!
まー、2軸ヒンジもののケータイなんでしょうがないと言えばしょうがないんでしょうが、サブディスプレイがありません。サブディスプレイ表示の時計を頻繁に見ていたのでここは若干悲しいところ。
待ち受けの使い勝手はいい。
待ち受け内に各機能やURLへのショートカットを置けるようになっているので、総合的な使い勝手はアップしてるかな。
ボタンは大きい、けどちょっと大きすぎるかな…。
コレは慣れだろうけど、W21Sのボタンの方が小さくまとまってて良かったかな。決定ボタンに親指をフィットさせてる状態だと、下の方のボタンが押しづらいです。
あと、決定ボタンやその周りのカーソルキーはフニャフニャしてて頼りない感じがします。もう少しクリック感がある方が好みですね。
ウォーニングマン割り勘電卓が使えない。
これはソニエリのサイトから同社製ケータイでのみ使えるEZアプリだったので、東芝製ケータイでは使えなくなったのはしょうがないんだけど。割り勘するとき、アレスゲー便利だったんだよねぇ。なんとか同じような電卓でないかな。
PCサイトビューアで大概のサイトは見られるように。
ケータイ非対応だったページも見られるようになりました。けど、エキサイトブログはコメント欄が開けません。ケータイブラウザじゃ開くこともできなかったから大分ましだけどな。
こんな感じ。若干の不満点はあるけど、概ね前より良くなってるんじゃないでしょうかね。

3Dナビ、つかえねぇ・・・

EZナビウォークの補助機能として、対応地域ならその場の景色をポリゴンで表示し、よりわかりやすくなった…はずの3Dナビ。なんかコレ使えねーような気がします。梅田辺りを3D表示にしてみたら、どこの景色か判らんwしかもガイドの線がビルを突っ切って表示されたりして、そのビルは通り抜けできんで!とかツッコミを入れたくなる始末。多分ほとんど使わんだろうな、コレは。
ちょっと期待してたけど、これはなんかガックリもんだな。( ´−`)

バグ??

なんかねー、ディスプレイあけても液晶ディスプレイが点灯しない時があります。音楽をしばらく聴いててふと開けるとそんな事になることが。ボタンとか押してもいっこうにつかないので結構困ります。すでに3回くらい起きてます。なんか不具合報告上げた方がいいんかな…。

待ち受けに、PCサイトビューアでの表示画面を指定可能。

なかなかおもしろい機能としてPCサイトビューアで閲覧しているURLを待ち受けにすることが可能です。一定時間ごと自動更新も可能です。
コレに関して、便利な使い方を発見しました。一定時間で更新される天気図やアメダス情報を待ち受けにするという使い方です。大阪、神戸辺りの人だったら「神戸レーダー(http://wwwa1.city.kobe.jp:8001/pic1.png)」を登録するの、コレおすすめです。晴れの日は外しておいて、雨が気になる日はここを待ち受けに設定。ケータイを開けばすぐに降水情報が。

au Music Portはやっぱ使いにくい。

ケータイにCDから音楽を取り込む方法として付属のPC用ソフト、au Music Portを使うんですが、やっぱ使いにくい。なんかの拷問かとおもったね。

総合的にはマル。

悪くはない端末かな。メールのフォルダ分けとか、電話帳のカテゴリ分けとかはあまり重要視してない人なんで、便利なんかどうかはようわからんです。普通に分類はできるので問題はないと思ってるんですけど。
意外とバッテリーも保つし、いーんじゃないでしょうか。