Age of Empire III - そろそろ難しくなってきた?

AGE of EMPIRES III

AGE of EMPIRES III

キャンペーンモード5ステージ目(アステカの神殿)。

きた、きたきた。適当にプレイしたら速攻で壊滅。肉が無いから入植者作れない、入植者全滅してるから肉取れないと言うもうどうしようもない状態になり、もうどこにも勝てる要素が無くなりました。
うむ。やはりこう来ないとな。等と訳の判らんことをつぶやきながら再挑戦。
アステカ族と同盟を結んだ後、3つある神殿のうち1つ、出来れば2つを守りぬくと言うようなシナリオで、いきなり全部守ろうとしたのが間違いだったようだ。内政も上手くいかなかったし。(~ヘ~;)
で、2回目で勝利。ヽ(´▽`)ノ 以下、クリアしたときの手順。読みたい人だけ読んで下され。ちなみに1つの神殿のみを守り抜くというガチガチの作戦です。
言っておくが、始めたばっかのヨチヨチさんの手順だから過度の期待はせぬように。

  1. まずスタートしたら全員で南東方向へ進軍。アステカ族が奴隷として金を掘らされているのを解放する。方法はそばのスペイン軍を蹴散らせばOK。奴隷だったアステカ族が兵士として仲間に加わる。
  2. 東方向へ進むと交易所を建てられる場所が発見出来るので、建築。
  3. 建てるとアステカと同盟を結び、スペイン軍を共に排除することになる。アステカ軍の戦士がこちらに着くまでの間、最低一つの神殿を守り抜くのが第一の目標となる。今回は交易所に一番近い神殿のみを守り抜くことに徹する。
  4. 同盟を結ぶと同時に船が届き、幌馬車と数人の入植者が手に入る。街の中心を作成。
  5. まずは入植者の内一人を戦士育成所作成に、一人を家作成に割り当て、残りで資材集め。
  6. 全軍を神殿前に移動させる。
  7. 戦士育成所が出来上がったら手薄な街の中心の護衛として数人の兵士を作成。街の中心では入植者を作りたい。が、序盤は特に肉が足りないので、カードで数人の入植者を手に入れる。食料の配給を受けるのもあり。
  8. 肉不足を解消するため、粉挽き所を作成する。ブタなどは神殿の南東、山を越えた辺りに多く居るが、スペイン軍が居るのでまずは船を南東方面へ向かわせ、砲撃でスペイン軍を排除する。危険が無くなると同時にアステカ族の戦士が手に入る。
  9. 船は神殿近くの護衛に戻らせること。
  10. 手に入ったアステカ族の戦士は北方向へ進ませて、更に奴隷として働かされているアステカ族を救出。その後神殿前に合流。
  11. 入植者を東に向かわせ、金鉱とブタを狩らせる。
  12. 交易所での研究は全て行い、資材集めのペースを上げること。
  13. 次に砲兵育成所を作成。投擲兵を作成する。兵士を作成する手は休めずに。時代の進化もさせること。
  14. そのうちスペイン軍が近くに防衛拠点を神殿の北側辺りに建てようとしてくるハズなので、全力で阻止すること。完成されてしまうとかなり辛くなる。
  15. アステカ軍が到着したら反撃開始。スペイン軍の街の中心を破壊することが目標に。
  16. 砲兵育成所で臼砲をいくつか作成したら、援軍と共に進軍開始。東の方にスペイン軍の街があるので、壊しまくる。
  17. 街の中心を破壊したら勝利。

内政が上手くて兵士の補充が上手くできるなら、もう一つくらいは神殿を守ることが出来るんだろうな。