押忍! 闘え! 応援団(1) - なんでも応援で解決するヤツラ

押忍! 闘え! 応援団

友人にやらせてもらった。

EQ2プレイ日記がちょっと止まってます。ごめんちゃい。m(_ _)m
まあ、そんなわけで友達にやらせて貰いましたよ、応援団。
正直ダメなんとちゃうかー、と思っていたわけですが、良くも悪くもDSらしいゲームです。端的に言って、「ゲーム性は面白いが、やり込み要素はちょい希薄かな?」って感じですかね。結構熱中出来ますけども、飽きるのも早いかなぁ?と言ったところ。

ルール。

まあ、詳しいゲーム内容は公式サイトの説明や紹介ムービーなんかを見て貰えばいいんだけども、ようするに下画面に出てくるマークを順番にタイミング良くタッチすることで上画面で頑張る人達を応援し、上手く応援出来れば上画面でストーリーが好転。上手くいかないと失敗が続く、とまあそんなかんじ。

上画面で展開されるストーリーは結構馬鹿っぽい物が多い。残業を押しつけられたOLとか、ダイエットしないといけないクレオパトラ、トイレを我慢してコンサート会場に向かうバイオリニストとか。それなりに普通っぽいものも有るけど。

取り敢えず、「お…お…おうえんだーん!!!」と叫べば平然とやってくる、というかなぜかその場にいる応援団。いいヤツラだ。

プレイした感じ。

紹介ムービーなんかを見た感じ、とても単調なリズムをリズムに合わせて延々タッチし続けるのかと思ってたけどそうでもない。ステージが進んでくるとメロディーに合わせてタッチしたり、表打ちと裏打ちが微妙に混ざってきたりしてなかなか難しくなると同時に楽しくなってくる。
で、曲は基本フルパート入っていて、繰り返し演奏されるパートではタッチするパターンも同じになるので、あるパートを覚えれば結構クリア出来たりする。
リズムも結構複雑なパターンが出てくるし、スライドする部分でもガイドに沿って早すぎず遅すぎずスライドさせる必要がある。その辺が組み合わさって、かなり熱中できます。

あー、この感覚ってアレや。

で、このプレイ感覚、何かに似てるなぁと感じたんだけど、アレよ。PS2のUNiSON
UNiSON
画面にガイドが出ているUNiSON。そんな感じ。って言ってもUNiSON知ってるヤツの方が珍しいだろうがな
これ、中古屋で280円とかで売られてるゲームですが、実は隠れた名作です。ひたすら記憶しないといけないのと、ちょっとプレイに時間が掛かるのが難点ですが、ストーリーパートなんか丁寧に作られているし、結構面白い。もうちょっとその辺の欠点を補う工夫が有ればこんなに値段の暴落も無かったんだろうけど。(~ヘ~;)
勧めた人には概ね高評価を貰えているそんなゲーム。…ちなみに同じ280円のリズムゲーでもTVDJってゲームは本気で地雷なので注意。…閑話休題

難易度は3通り。

曲は15曲あって、難易度は3通り。取り敢えず中級レベルを全曲クリア。最後の曲は相当な回数やり直しました。上級レベルはちょっと初見ではクリア出来そうに無い位にレベルが上がってたのでそこで中断。
あと、画面上で展開されるストーリーは無駄に熱くてよいです。
思った以上に面白かったんですけど。もうちょっとこう、何か出来たらいいんだけどねぇ。と言うのが素直な所。購入は…多分しないだろうなあ。(~ヘ~;) 2週間保たないんじゃないかという気がする。
もうちょっと値段が落ちたら考えてもいいんだけどねぇ。