おニューPC - 64bit版WindowsXPとRAID-5を諦める。

アカン、無理。

いっとくけど、今日もEQ2の話題はないです。おニューPC奮戦記であります。


まあ、朝まで粘ってみたんだけど、なんか上手くいかん。というかちゃんとドライバが用意されておらん!!!( ̄д ̄)ノ彡☆ばんばん! ってのが結論。
現時点ではS-ATARaid-5のArrayにOSを放り込むことが出来ん。(´Д`)y-~~
x64版WindowsXPに至ってはS-ATAにインストールすること自体ダメっぽい。
IDEのHDDにOS入れてから、Windows上でRAIDコントローラ入れて追加ディスクとしてRAID Arrayを使うことは出来そうなんだけどね。 俺はRAID ArrayにOS放り込みたいんだっちゅーの!!ヽ( ̄д ̄)ノ

インストール時にRaidコントローラのドライバを入れる必要がある。

マザーボードに組み込まれてる機能でRAIDのArrayを作ることは普通に出来るんだけど、問題はOSインストール時。インストールするときに、これらのディスクを一つのアレイとして認識してくれないことには正しくインストール出来ない。
WindowsXPの場合、OSのインストールが始まった直後にF6キーを押下することでインストール時の追加ドライバを指定出来る。ここで、ドライバの入ったFDDを使って追加ドライバをOSインストーラに組み込んでおき、OSをインストールする。


で、ここで必要になるx64版Windows用S-ATAドライバが提供されていない。最低である。ヽ( ̄д ̄)ノ
なめんなー。(´Д`)y-~~ 必死こいてWebサイトのダウンロードページ漁ったけど、無いっぽい。有ったかと思ってダウンロードしてみたらWindows上で動作させるexe形式のインストーラ。…OS入れられへんのにどうせぇと。(´Д`)y-~~
ギガバイ子ちゃんとかワケ分からんマスコット作る前に、ちゃんとドライバ作ってくれ!! > GIGABYTE

で、nVidia S-ATA RAID コントローラの方は通常XPの方でもドライバが用意されていない。Promise S-ATA RAID コントローラ側だと通常XP用のドライバが提供されていたのでそっちで。

(・_・)......ン? RAIDコントローラ二つあるの???

そうなのよ。このマザーボード、S-ATAのソケットが6つあって、うち2つがPromise、4つがnVidiaRAIDコントローラらしい。なんでそうなってるの、とか言われても判らん。そうなっているのだ、どうやら。
んで、RAID-5が使えるのはnVidiaの方だけ。けど、nVidiaRaidコントローラの方だとHDD単体にOS入れても上手くブートしてくれないBIOSでこっちを優先的に読むように設定してるつもりでも起動しようとしない。

ちなみにインストール時にドライバがない状態だと、Raid Arrayを組んだ状態でOS入れようとすると、

Promise側
ディスクを認識しない
nVidia
1本1本別のディスクとして認識される。一つのArrayとして認識しない

ってな感じ。(~ヘ~;)

RAID-0にして、通常のWindowsXPをインストール。

WinXPの方では辛うじてPromise側のS-ATA RAIDコントローラのドライバが提供されていたので、こちらを使うことに。まあ、このディスク(フロッピーディスク)を作るのにも一苦労有ったわけだけど、その辺は端折る。
使わないと思ってたけど、置いておくもんだね、FDDも。(´ー`)y-~~


で、Promise側だとRaid-5は選択出来ない(2本しかHDD挿せないので当然と言えば当然)。0か1かで悩んだけど、今回RAIDにしようと思ったのはストライピングの効果を知りたかったので、ここはRAID-0で。今一本HDDが遊んでる状態です。まあドライバが提供されたら再度OSインストールするつもりだし、EQ2しか入れてないから、データ死んだ所で痛くない。(´ー`)y-~~

そんな感じでインストール完了。

今のところ、前のマシンにもXP入ったままだからアクティべーション出来ないんだよねぇ。(´Д`)y-~~ 一応電源入れてないから移設って風にも出来るけど。
これ、x64版のWindowsXPは購入してるので、ダウングレードして使ってるって事に出来ないのかな。Officeとかだとそういうことできるよねぇ。調査不足。
まあ、1ヶ月は認証無しで使えるし、その間にドライバが出ることを祈ってみる。

ベンチマーク走らせてみた。

まあ、新しくPC組んだらやってみたくなるのが人情でしょう。

3DMark05
7264 3DMarks
3DMark03
16496 3DMarks
FFXIベンチ3(低解像度)
8160-L
FFXIベンチ3(高解像度)
6140-H

って所。体感的な情報としては、EQ2で確かめた感じ、

  • ZONEし始めの暗転開始から次のZONEに入って動けるようになるまで10秒ほど。キャッシュに入ってたり、狭いとこなら5秒くらい。
  • 一ランク画像の品質上げても前のマシンと同じくらいの速度。平均より上のにすると若干カクつく。最高品質だと前のマシンほどでないにしろ、カックンカックンします。

とまあ、そんな感じかな。前のマシンと同じ設定で遊べば、多少人数が多くなっても問題有るまい。(´ー`)y-~~

ちなみに。

電源やらPCケースやらドライブやらなんやかんやと一日中持ち運んでたせいで微妙に肩と腕と足の付け根辺りが筋肉痛気味。午前10時頃に目が覚めたらそんなんなってて、変な姿勢で寝たのかと思ってたけど、よく考えたら「あー、荷物持って歩き回ったからやー」って気づいた。

ちょっと箱とか片づけないといかんな。ちょっと魔窟になりかけてるw