エバークエストII日本語版 - アーツの専門化(レベル10:ブロウラーの場合)

エバークエスト 2

アーツの専門化。

レベル10になった時点で選べるアーツの専門化です。今日はこれについて考えたいと思います。なお、全種類選んだことがあるわけでもないので憶測が入っています。だから鵜呑みにすると後悔するかもしれんぞ。
こういう考えで専門化を選択したブルーザー(今はブロウラーだけど:-))も居るのねーってくらいに受け止めておくと幸せになれるかもしれません。

専門化とは?

専門化が行えるようになるまでに習得したアーツ(もしくはスペル)のうち数種類の中から、強化または発展した別のアーツを一つだけ取得できます。
これにより、「単体攻撃が強い」とか、「範囲攻撃が得意」「補助系が充実」といった個性をキャラクターに持たせることができるわけです。一番最初のキャラ作成時にいきなりステータスの割り振り等で個性を決定させてしまうのではなく、プレイしていくごとに徐々に個性を付けていく、というのがEQ2らしさなんでしょうかね。また、アーツの専門化以外に、ステータスの上昇ボーナス等も徐々に行われていきます。

で、専門化によって手に入るアーツは元となるアーツと再使用タイマーを共有しており、同時に使うことは出来ません(例外的に出来るのもあるらしい。未確認)。また、その威力、効果は中級II相当になります。中、低レベルで通常手に入るアーツの強化書はmobからのドロップ品である中級Iまでだろうと思われますので、これは強力です。
そんなわけで基本的に、専門化した時点で元になるアーツはホットバーから消え去ることになります。

ブロウラーの場合。

レベル10になった時点で、以下の4つのアーツから専門化するものを選びます。

アサルト
範囲攻撃で、ターゲットしている敵グループ以外にもHITするのが、利点にも欠点にもなります。威力はそれなりですが、発動までは長めで、再使用までの時間も長めです。
専門化すると、威力が上がります。
キック
単体攻撃の技。発動までの時間、威力ともに優秀で、再使用時間も10秒程度で使い勝手のいい技です。
専門化すると、威力が上がります。
シャウト
範囲挑発。ターゲットしている敵グループ全員のヘイト値を上昇させます。タウントよりも再使用間隔は長めです。
専門化すると、上昇させるヘイト値が上がります。
タウント
単体挑発。ターゲットしている敵一体のヘイト値を上昇させます。シャウトに比べ、再使用間隔は短くなっています。
専門化すると、挑発すると同時に自身の攻撃速度が上がります。

アサルトの専門化(ジャイソンのトワリング・フィスト)。

βの時に専門化したのはこれ。威力自体は後々覚える上位技のファイアリングフィストの中級Iよりも大きくなり、優秀は優秀だったんですが、使用頻度は正直あまり高く無かったです。いまいち使いにくいと言うか。無くてもOK、みたいな。周りに居る無害なmobに当たってしまい、addしてしまう事があるのと、発動までに時間が掛かり過ぎるのがその原因かな。

キックの専門化(リュー・スンのスピニングキック)。

これは…どうなんでしょうね。レベル20になる前に上位技のフライングキックを覚えることになるので、これを選ぶ必要性があるのかなー、というのが正直なところ。アサルトの発展系のように、上位技のフライングキック中級Iより威力があるならアリだと思うんですがどうなんでしょう。でも、フライングキックを覚えるまでは確実に使い続けるアーツだし、選んでも失敗ってことは無さそう。

シャウトの専門化(ヴェランのタウント・クライ)。

これ、ちょっと気になります。というのもブルーザーってまともな範囲タウントが無い!ってのが少々問題になってるようでして。上位技でJeerって言う範囲タウントがあるものの、これってターゲットしてる敵を逃走させてしまいます。一定時間たてば戻ってくるんだけど、殴ってる奴を逃げさせてどーする!って感じで使いにくい。
なので、いざタンクをやることになったときにタゲをガッチリ固定させる為、これを選ぶのはアリかなぁ、という気がします。
…でもねー。所詮は初期の範囲タウントなわけで、高レベル帯に突入しちゃったら結局役には立たないだろうし、そもそもブルーザーがMT(メインタンク)やることってそんなにないっしょ。って気がしてるんよねぇ。(~ヘ~;)
なにもブルーザーでタンク出来るようにする必要ないじゃん、っていうか。…こんなん言ったらアレか?負けか?
それにMTやることになるような状況で無いと効果を発揮しないわけで。(~ヘ~;) 特にソロで遊ぶときには全く効果ないんだよな…。

タウントの専門化(ベスリンのボーストフル・ポスチャー)。

これはタウントの効果が上がるんじゃなくて、追加効果として自分にヘイストが掛かる様です。一応中級IIになるからヘイト上昇値の底上げはあると思うけど。こいつはヘイストの持続時間と効果の程がどれくらいなのかが気になるところです。けども、これなら高レベル帯になっても、MTをするのでなければソロでもグループでも使えるアーツって事になります。でも、体感できない程度だったらヘコむな。(~ヘ~;)

どれを選ぼう…。

こうしてみると、キックかタウントって気がする。悩んだ結果、タウントの専門化を行うことにした。ヽ(´▽`)ノ


…うわ、これ微妙すぎ(;´Д`)


どうやら失敗だった模様。(´Д`)y-~~ 効果持続時間は5秒くらいで、全然速くなってるのを実感出来ませんw やっぱキックなのかなぁ。(~ヘ~;)


…だが、私は反省しない。