真・三國無双4 - 結構おもろい。

真・三國無双4

ただきちに借りた。

先々週の土曜日、ボウリングに行ったときにただきちが貸してくれたのだ。そう、ただきちが真・三國無双4、私がデビルメイクライ3を梅田のウソマップで衝動買いと称して購入した分だ。
ちなみにデビルメイクライ3はもうあんまりやってない。(~ヘ~;)

ダレない。

で、4ですけども、なかなかよいです。3の時は1キャラ攻略するのに無双モードで10とかそれ以上のステージをクリアする必要があり、かなりダレて、3国で一人ずつクリアしたくらいでダレてた訳ですが、今回は1キャラ当たり4,5ステージと短いので小気味よくプレイ出来ます。
大体1キャラクリアするのに1時間30分程度で済むので気軽にプレイしてエンディングまで遊べます。で、クリア後はまた違うキャラで無双モードを始めるわけで、攻略するのがダレてくるってことが無い。
ちょっと物足りないかな?とも感じるけども、これはいい判断だと言えましょう。延々といろんなステージで遊びたいなら、フリーモードで遊べばいいわけだし。一応年度順にステージを選べるので歴史の流れに沿った進行も出来るし。

その他のシステム。

3に比べて変わっている所としては、まずエディット武将が無くなっていますな。あんまり使わなかった機能なので、私的にはOK。
また、複数人居た護衛兵は廃止され、護衛武将を一人連れて歩くことが出来るようになっています。これも好判断かな。結構役に立ちます。んで、邪魔にならない。護衛武将は次々と新規武将が仕官してきて、入れ替えては育てて、みたいな事が出来ます。
武器のアップグレードやアイテムの入手などは大体同じだねぇ。

かなり楽しんでます。

これ、私も買おうかな。(´ー`)y-~~
と思ってしまいます。…まあ、もうEQ2日本語版が出るのでそっちに流れますけども。
3でダレた人も、4はちょっとやってみてもいいんじゃない?って感じ。気軽に暇つぶししたいならかなりお勧めです。ヽ(´▽`)ノ