エレクトロプランクトン(10) - プランクトン紹介 ヒカリノワ

ELECTROPLANKTON エレクトロプランクトン

まぁーわるー、まーわるーよヒカリー、がまわるー。

ヒカリノワは5匹のドーナツ型プランクトンをタッチペンでグルグル回すと音が「ぷぁぁぁあーーん♪」と出てくる、そんなプランクトンです。
早く回すと高い音になっていき、まわさないでいると回転数が落ち、低い音になっていく。回転が止まると音も止まります。回す向きによって音色も変わる模様。で、皿回しでもやってるかのように、各ヒカリノワを回し廻るって寸法です。

メロディは奏でません。

このプランクトンは単一の音を永続的に出すってだけなので、メロディは奏でません。5匹のヒカリノワによる和音を楽しむって感じです。
で、詳しいことはよく知りませんが5匹のヒカリノワが出す音は「ペンタトニック音階」と呼ばれる音階のみを使用しているらしく、いくつ音が重なっても不協和音にならない組み合わせなのだそうな。…そう。複数台のDSで同時にヒカリノワでセッションとかしても不協和音にならず音の厚みが増していくのだ!!ヽ( ̄д ̄)ノ
まあ、まだ試してないけど。orz …部屋の片づけしてたからなあ。(~ヘ~;)

結構しんどい。

ハネンボウとかルミナリアみたいに放っといて音が出るって代物じゃないので、音を出し続けるにはずっとタッチパネルをぐりぐりしないといけません。
でもメロディは奏でられず、和音を楽しむだけ。…なんか労力に見合ってない気がします。(´Д`)y-~~

今日のハネンボウ。

ステージ2「ハネンボウの滝のぼり」
テンポを変えると音ががらりと変わったりします。下から上がっていくハネンボウの動きもお気に入りです。…滝じゃないけどな。(´Д`)y-~~

発射速度:通常速度から、右キー1回(1段階早くした状態)
発射台:168°
上から、345°、64°、126°、28°、180°、343°。