SphereXP - 結局。

作者サイト-hamar.sk http://www.hamar.sk/

使うのやめました。

しばらく使ってたが、コレではまだ使えないなぁ、と言うのが正直なところ。結局のところ、珍しいデスクトップ、で終わってしまいましたなぁ。(~ヘ~;)
最大化して使うアプリがメインに有ると、途端に使う意味が無くなるのよな。

どの辺りが不便か。

それはねぇ。

  • sphere上に浮かべたまま編集できない
  • sphereをスクロールしても編集可能にしているウィンドウは微動だにしない。
  • たくさんのウィンドウを前面に持ってきている場合、sphereには指定したウィンドウだけをsphereに戻すことが出来ず、一括して全てのウィンドウを戻すことになる。
  • かと思ったら、なんか1つか2つだけsphereに戻りきらないことも。

以上の点から、sphereXPの機能を存分に使う為には、いちいちsphereにウィンドウを戻す必要がある。


…。( ´−`)


って、それじゃあ新しくアプリを立ち上げるときに、前から立ち上げてたアプリを最小化してから立ち上げてるようなもんで、まるでシングルタスクのOSを扱っているかのような気分になるじゃねぇか。(;´Д`)

他にも、一度落としたアプリを再度立ち上げても、前回のウィンドウ浮遊位置を覚えていない故に、立ち上げるたびにsphere内にウィンドウを配置し直しになる。これもまた面倒な点。

いちいちsphereに戻してなんか居られないので、前面にたくさんのウィンドウを並べてalt+tabでタスクを切り替えまくることになる。結局SphereXPはメモリを食うだけのアプリになってしまった。

どうすればマシになるのか。

これは無理っぽいけど、sphereに浮かべたまま編集可能にしてほしい。もしくは、前面に出している時に、sphereをスクロールしたら前面に出ているウィンドウもsphereのスクロールに合わせて移動してほしい。
コレが出来ないうちは、とても実用には耐えがたいと思う。

他にもこんな改善案。

あと、プログラムのグループ登録みたいなことが出来ると良い。これは、「テキストエディタのグループは右側」「ファイラ、エクスプローラ系は上側」「メッセンジャー系は下側」「Web関係は左側」といった感じで、グループによってsphere内に開くデフォルト位置を決められるといいな、と思うわけだ。
出来ればグループは無制限に作れるようにして、そのグループに結びつくプログラムと、sphere内に開く座標を記憶しておくような感じがいいかな。座標は自由に決められるように。更に、この座標に対して"遊び"のようなパラメータを指定出来るとさらによい。

"遊び"ってどういうこっちゃ?

基本は指定されている座標に出るんだけど、ウィンドウが重なる場合、この"遊び"に指定された広さを使って、出来るだけ重ならない位置にウィンドウを出すことが出来るようにするのだ。

例えば、「エディタ系は右90度の方向、高さ0の、中心からの距離2000のところに出す。けど、そこに集中していくつもウィンドウ出しちゃうと重なりすぎて操作しにくいから、右前方45度、高さ4000まで、距離1500〜2500までの間なら、融通を利かせてウィンドウを重ねないようにいい感じに出して下され」みたいに出来るのが理想だ。

どうよ、この案。誰か英訳して要望に出してくれ。(´ー`)y-~~ヾ(・・;)ォィ

そんなわけで。

もう使ってない。(´Д`)y-~~ うーん。(~ヘ~;)結構いいと思ったんだけどなあ。ダメか。
…だが、私は反省しない。