BLUE NOTE osaka - 聴きに行ってきた。

SFKUaNK!! with special guest BLACK BOTTOM BRASS BAND

会社帰りにBLUE NOTEへ。

Chemaのお誘いで、BULE NOTEへ行ってきた。SFKUaNK!!(スフォンク)のライブで、スペシャルゲストとしてBLACK BOTTOM BRASS BANDが出演。SFKUaNK!!の方は、このライブで初めて聴きました。スマン。どっちかってーと、BBBBが出ると言うので行ったと言う方が正解に近い。いやまあ、BBBBの方もCD1回聴いただけですが。スマン。
どうやらJazztronikとかラテンハウスとかにハマって、生粋の電子音もいいけど、ラテンとかジャズとか、そんな感じの音もいいなぁとか言ってたので誘ってくれたようだ。ありがとう。

あれ?移動したのん??

なんかねー。思ってた場所とだいぶ違った。桜橋ボウルの南側辺りのビルの地下だと思ってたんだけど、Chemaからのメールには「ハービスエントの地下2階です。めっちゃオサレ*1。」とか飛んできて、??( ´−`)??ってなった。
結局ハービスエントの地下に移動してたらしい。BBBBも「新しなってから、初めて来さして貰いましたわ。」とか言ってたので、昔のトコはもう無いんだろう。

た、高い!!

こんなん、常連の人には普通なのかも知れんが…。食べ物がね、スゴく高い。どえらいことになってます。1品1500円が低めの値段。ふっはー。
まあ、高いのはあらかじめWebサイトで確認していたので先に他で食べましょうって事になってたんだけど、さすがハービスエント。どこも高い。結局トンカツ屋に落ち着いたものの、やっぱり1400円位した。(;´Д`)
まあ、厚切りのヒレカツはウマかったし、セットで付いてくる豚汁も具だくさんというか、具山盛りって感じだったのでまあ、満足したということにする。

開場。

整理券を先に仕事を終えたChemaが取っていてくれたのでスムーズに入場できた。
「お荷物お預かり致しますー。」と店員さんが言ってくれたので容赦なく4人分の荷物を一人のお姉さんに預ける。一杯一杯になってる店員さんを見て、大変だなあ。( ´−`) とか思った。
でも、それが仕事だからね。( ´−`) とも思った。もちろん手伝いなどしない。
中に入って、席を選ぶ。Chemaの話で、BBBBのトロンボーン、Yassyの動きがオカしくてヤヴァいって事だったので、トロンボーン奏者の立ち位置に近い席を選択。
取り敢えず一杯ずつお酒を頼んで乾杯。
Chemaが「やっぱ何か頼もうかー」と切り出し、二言目に
「条太郎!君の意見を聞こう!」といきなりネタ振りをしてきたので
「…Chemaがサイドメニュー、俺がメインディッシュ。つまり挟み撃ちの形になるな」
と切り返しておいた。…結局何も頼まなかったけどな。(´ー`)y-~~

開演。

SFKUaNK!!の演奏。いきなりアップテンポでハデめな曲で開始。トランペットのNARGOが、会社の先輩にちょっと似てて、演奏終わった後で「似てない?」って言ったら「あー!!似てるかも!」って話になった。
SFKUaNK!!の演奏では、太田 剣のサックスがスゴく格好良かった。あと、北原 雅彦のトロンボーンもパフォーマンスが豊富で良かった。
バンドリーダーの塩田 哲嗣はベース担当。ここだけの話、なんかこの人ちょっと浮いてたよ。なんかすんごいはしゃいで「おい!オマエらもっとノれよ!」って感じなんだけど、ちゃんとマイク調整してなかったようで、何を言ってるのか不明。
っちゅーかね、初めて聴く曲で、しかも一曲目からトップギアに入れてガンガン乗るのはちょっとしんどいですよ。そして後半「立って聴いて下さい」と総立ちを強要。はっちゃけすぎです。おもろかったからいいけど。( ´−`)

一息ついて、メンバー紹介と、バンドの紹介。

SFKUaNK!!は塩田 哲嗣とNARGOが中心になって作ったバンドらしいです。で、「良く読み方が判んないって言われるんですけど、"スフォンク"です。間違えないで下さいねヽ(´▽`)ノ」ってNARGOが喋ってたんだけど、塩田 哲嗣が、「あ、NARGOスファンクの歴史とか言っといてよ。」と言っていたのを私は聞き逃していませんよ。/grin

BLACK BOTTOM BRASS BAND登場。

メンバー紹介の後、何曲か演奏して、BBBBが観客席を練り歩いて登場。会場が一気に盛り上がります。そのままステージに上がって一曲演奏。
演奏が終わってから「声出してくださーい!」ってことで、

  • (Koo)「Say, Aaah! Oh!」
  • (会場)「..Aaah! Oh!」
  • (Koo)「Say, Ah! Ah!」
  • (会場)「..Ah! Ah!」

って言う良くある掛け合い開始。結構複雑なリズムにしたり、長ーいかけ声にしたりして、会場のテンションも高まってきました。こんどは手を挙げて

  • (Koo)「わーっしょい!、わーっしょい!ヽ(`д´)ノ」
  • (会場)「わーっしょい!、わーっしょい!ヽ(゜▽゜)ノ」
  • (Koo)「わっしょいわっしょい!、わーっしょい!ヽ(`д´)ノ」
  • (会場)「わっしょいわっしょい!、わーっしょい!ヽ(゜▽、゜)ノ」

…って感じでテンションどんどん上がってきて、行くぞ!!って観客もスタンバったところで
「えー。ではメンバーの紹介をしますー。( ´−`)ノ」
観客ほったらかし。(笑)…ナイス。あまりのスカし具合に会場に笑い声があふれます。「アホやーwwwww」とか言う声も聞こえます。w …しかも、これ以降わっしょいは使わず。…ネタかよ!wwwww

Yassyを観察する。

…( ´Д`)うわあ。すげえ。むっちゃクネクネしてる。骨無いんか?しかも左の頬、膨らみすぎ。風船ガムかよ!とか思った。んで、ガムかなんか噛んでるっぽいし。でも吹き始めるときはピシッと戻るのよな。…吹いてるうちにまたクネるけどw

トロンボーンの二人がビシッとタイミング合わせて吹き始めたとことか、かなり格好良かったりもした。Yassyやるなあ。

終了。

まあ、アンコール演奏もつつがなく終了。
Chemaはスピーカーの近くにいたせいで昼間も耳がおかしかったらしいが、とにかく楽しめて良かったですな。(´ー`)y-~~

*1:オシャレの意味と思われる