メタルギアソリッド3 (3) - 迷彩を施し、敵の目を欺かずして、何が潜入任務か!

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

新要素「迷彩」とは

今回、新たな要素の一つとして「迷彩」ってのが追加された。自分の居る場所に合った迷彩を選ぶ事でカムフラージュ率が上昇し、敵に見つかりにくくなる。カムフラージュ率は百分率で表示されており、カムフラージュ率が100%に近くなるほど敵の視界が狭まり見つかりにくくなると考えるとよい。逆に低い状態では敵の視界が伸び、発覚しやすくなる。と、そんなイメージかな。内部的な処理がどうなってるのかは知らないけど、多分そんな感じだろう。

高い迷彩率を保つ為に

迷彩はいつでも変更可能となっているので、状況に合わせて的確に迷彩を選ぶことが発覚回数を減らすことに繋がる。草むらの中なら緑系の草を模した迷彩を、暗闇の中では黒を基調にした迷彩を選ぶ事でカムフラージュ率は上昇する。自分の居る場所に合っていない迷彩、例えば真昼間の草むらで建物内用のレンガを模した迷彩なんかを使った場合、カムフラージュ率は落ちる。落ちるどころかマイナスの値になったりする。
カムフラージュ率は迷彩だけでなく、自分の状態によっても変化する。直立しているときよりも座っている時の方が、座っている時よりもホフクしている時の方がカムフラージュ率は高くなる。また、動くとカムフラージュ率は一気に下がってしまう。
つまり、敵の様子をうかがうときには場所に合わせた迷彩を選択し、ホフク状態でその場を動かないのが一番よろしい。

迷彩の種類とか

迷彩は顔のペイントと、迷彩服の2種類があり、それぞれを選択する。どれを選択すべきかは迷彩の選択画面に現在の迷彩から変更した場合のカムフラージュ率の変化が数値で表される(+5%とか-20%とか)ので、試行錯誤はしないで済む。
迷彩の種類は、最初から持っている数種類の他、以下の方法でその種類を増やすことが出来る。

  • 予約特典のCDを使う
  • BB Unitを使い、インターネット経由でダウンロードする
  • マップに落ちている迷彩アイテムを拾う

予約特典のCDを使うと出現する迷彩服は、草むらに於いて最初から入ってる草むら用迷彩よりもカムフラージュ率が高い。使える。インターネット経由でダウンロードした迷彩は、迷彩率自体はあまり高くない。どちらかというとネタ用って感じだ。ヨドバシカメラの文字が入った迷彩や、ミイラ男のような、包帯グルグル巻き模様の迷彩が用意されている。メモリカードに保存しないと使えない(しかも800KB超)が、特にWebサイトへの登録も要らないし、BB Unitが有り、インターネットへ接続する環境さえあれば無料で落とせるので、メモリカードの容量に余裕があるなら一度試してみるとよい。

迷彩を手に入れてみた

さて、ここまでが予備知識な。…そんなわけで、顔用のペイント迷彩アイテムFACE:OYAMAってのをゲーム中に手に入れた。OYAMA…女形のことかな?早速使ってみる。
…。(;´Д`)
こんなペイントで「テキーラ酒の配達なのよ〜」とかぶっこいたら「お前みたいにデカくて筋肉質の女がいるか!スカタン!」
とドイツ兵に一発で見破られ、怒鳴られそうであります。(←?なんで酒の配達やねん?(´Д`)??大体、MG3の舞台はソビエトやぞ…?)