スーパーマリオ64DS(1) - なんやキミ、なかなかオモロイやないか。

スーパーマリオ64DS
バンブラで合奏した友人が持っていたのでちょっとやらせてもらったところ、ミニゲームが結構面白かったので買ってみた。

元々はNintendo64で発売されたスーパーマリオ64がベースで、そこにマリオ以外のキャラクターや、集めるスターの数(128個→150個だったかな?)、ミニゲームなんかが増えたゲームらしい。「DSでは64のアナログスティックほどいい感じの操作感が得られない」と言う話をどこかで読んだけども、64なんて触った事も無いので俺には判らん。十字キー使って操作するモードでも十分遊べてるぞな。タッチパネル使う方の操作はなんかやりにくいのでやってない(´Д`)y-~~

そんなわけでゲーム本編ではタッチパネルをあまり使ってないんだけど、ミニゲームの方はタッチペンをガンガン使う。使い倒す。使い倒すとは言え、肩の力抜いてへろへろーっと出来るので気楽でよい。集中すればそれなりにアツイゲームもあるし。

「DSらしいミニゲームのお手軽さ + 据え置き型ゲーム機用アクションゲームのボリュームのデカさ」このどっちも取りなところがこのゲームのいいところだなぁ。3Dアクションに疲れたらミニゲームやって、ミニゲームに飽きたら3Dアクションで遊ぶ。本編を進めて行くとミニゲームも増えるので、本編を頑張る気にもなる。

DSで一本だけ買うとすれば、このゲームがお勧めな気がする。3Dアクションが苦手じゃなくて、スーマリ64を未体験ならばだけど。GCスーパーマリオサンシャインほど難しくはないようなのでそんなにびびることは無いと思う。DSらしい操作のミニゲームも遊べるし、長く遊べるアクションも有り。盛りだくさんですな。独太「内容の薄さ&DSっぽい操作の少なさ」に閉口した人は、速攻で太を売り払ってこっちを買うと幸せになれます。:-) きみしねもいいけどね。

マリオは敬遠しがちだったけど、これは良い。当たりですな。(´ー`)y-~~
(続く)