大合奏!バンドブラザーズ(4) - 合奏したりしてみた。

大合奏! バンドブラザーズ
DS買った奴と会うことが有ったので、お互いに作った曲を交換したりして合奏もやってみた。プロ譜面でやってみたので、お互いに難しいパートは弾くことが出来ないw
合奏する事で増えるボーナス曲をぶっつけ本番で演奏したあと、ファイアーエムブレムのテーマなんかを演奏してみた。どうやら実力は拮抗しているようで、点数は同じくらいの点数を取ってた。演奏者としてのバランスは取れているようだ。称号は2人とも"スター"で一緒。ついでに言うなら、Rボタンには反応できる物の、Lが混じってくると途端に崩れるところまで一緒だったw
で、何曲かやってみた感想としては、2人での合奏では1人でやってるのとあんまり変わらないかなぁ、と。2人では合奏感が足りないです。1人の時よりは「オマエ、それありえへん音やから!!外しすぎ!!!」等の突っ込みが飛び交ったり、暇なパートの時に手書きチャットの文字飛ばしたりと賑やかな物の、上手く演奏できた時の達成感が2人ではあまり感じられない。3人以上でそれなりの難易度の曲をやればまた感想は変わってくるかもしれん。これはあくまで2人でやった場合の感想ね。

Rainy Heartは、音色が大分おかしいのと、低音域が妙に足りないのを除けば大体完成。(いや、それは完成とは言わないんじゃないのか…?)
いや、ちゃうんよ!*1ピアノがなー、音重ねようとしたらパート足りないのよ。スクラッチの音がもう、しょぼくてダメなのよ。まあ、それ以前に俺のセンスが無いと言う事実もあるんやろけどやな…。(;´Д`)
で、一つ作ってみてスコアメイクPRO(五線譜作曲モード)で納得行かない部分が出てきた。それは、曲の途中で楽器のボリュームを変えられないこと。これは非常に痛い。っつーかありえない。曲の中の一部分だけを主旋律やるパートがあって、ボリュームを上げると他のとこ(例えば裏メロやベースライン)まで音大きくなって、主旋律食ってまうがな!!というか、一つのピアノ譜面でメゾピアノとフォルテッシモが両方出てくる場合、そんな事でパート2つに分けるのかよ!ありえねぇ!!
あと、曲の途中でテンポを変えられないのも納得いかん。演奏モードに最初っから入ってる曲ではテンポチェンジできてるのに、なんでエディットモードでさせてくれへんねん!!パケかー!!
…この2点は次回作までになんとかして欲しいですよ、任天堂。(´Д`)y-~~
続く

*1:大阪人がよく使う、言い訳の最初の一言。全然違わないにも関わらず、この一言が発せられる。例:「オマエ、昨日来んかったやろ!ずっと待ってたのに!」「ちゃうねん!」…違う事ありません。アンタ来てません。:-p