ウィザードリングシリーズを買ってみた - キャストパズルは良いものです

梅田キディランドのパズルコーナーに「Wizard Rings - 賢者の輪」というシリーズのキャストパズルが入荷していた。これはHANAYAMA玩具のキャストパズルシリーズじゃなくて、学研が発売してる物らしい。製作はクロノスってところみたい。
確認した限りでは今のところ5種類。asin検索で出てこなかったし、公式のWebサイトも無いっぽいので、取りあえずtoritoの通販ページのURLを書いておく。ケータイで写真撮ったら入れ替えようかね。

LASSO
http://www.torito.co.jp/shopping/_wizard-lasso.shtml
HARP
http://www.torito.co.jp/shopping/_wizard-harp.shtml
MANTA
http://www.torito.co.jp/shopping/_wizard-manta.shtml
BELL
http://www.torito.co.jp/shopping/_wizard-bell.shtml
SWORD
http://www.torito.co.jp/shopping/_wizard-sword.shtml

箱の大きさは結構大きく、HANAYAMAのキャストパズルシリーズの箱を2つくっつけたくらいの縦長の箱。ディスプレイ用の飾り台がセットで入っている為、このような大きさになっているみたい。
鎖が付いているパズルが5つ中3つあり、鎖系のパズルが苦手な俺*1は一瞬躊躇したものの、「いや、キャストパズル好き好き人間としてコレを避けてどうする。」と5つとも購入。
難易度表示が見つからなかったので、どれから解くのがいいのか解らん。とりあえずキディランドの袋から手探りで出してみる。
…HARPが出てきた。まずはコレを解きますか。と、30分くらい唸りながらカチャカチャやって、外した。さあ、戻して完成やな、と思い早速戻す。
…戻すのにも30分掛かりました。orz
偶然外れたわけじゃなく、ちゃんと解法を考えて解いたんやから、戻すのはもっと早くなるのが道理なのだがな…。どういうこっちゃねん…w
まあ、外して戻すのに1時間ならそこそこの難易度かな、と思います。HANAYAMAの難易度表示で言うなら…うーん、4くらいかな。まあ、そんな感じで外して戻して…とやっていったわけよ。上から、解いた順。

HARP
外すのに30分、戻すのに30分
SWORD
外すのに3時間(無理やー、と投げ出して気分転換した時間込み)、戻すのに40分
MANTA
外すのに15分、戻すのに5分
BELL
外すのに5分、戻すのに1分

SWORDは古典的なパズルらしく、多分知ってる人なら簡単なんだろうけど、俺は初挑戦&苦手な鎖系って事でかなり苦戦した。解き方解った今でも、なぜそうなるのかっていう理屈がわからんw
HARPとSWORDがそれなりのやり応えだったので期待したものの、MANTAとBELLはあっさり終了。HANAYAMAの難易度表示で言うなら1か2。うーん。なんだかなぁ。…さーて、終わった終わった。ヽ(´▽`)ノ

…え?LASSOはどうしたかって??
…外せてませんごめんなさい。orz
なんかねー。やっぱ鎖系苦手。頭で考えても、どうやったら取れるのか、皆目見当つかない。かといって適当にいじってると鎖が絡まってどうしようもなくなるし。結構長めの鎖だから、この長さを有効に使えるくらいに絡まってから外れるとは思うんだけども、どこをどうすれば…。くそうw
(LASSO、外せた。)

*1:HANAYAMAのキャストパズルシリーズで、一番苦労したのがHEART(難易度4)。ENIGMA(難易度6)なんぞよりよっぽど時間掛かったw