あれ?あれ?これマズくね?? - Brawlerクラス

少しくらいは予備知識として頭に入れておこうと思って調べてみた。
ん?なんか、MonkにはQeynosでしかなれないらしいぞ?Freeportから始めようと思ってるのになぁ。
…まあ、MonkになれるレベルになるまでにQeynosのFaction上げとけばいいか、とか思ってたんだけど、EverQuest II Dissectorにこんな事が書いてある。
http://www.eqjp.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=197&forum=10&post_id=897#forumpost897

MonkはGoodで、それを目指すにはQeynosへ忠誠を誓わなければなりません。
BruiserはEvilで、それを目指すにはFreeportのOverlordに従わなければなりません。

んー?忠誠を誓うってどういうことや?Monkになるには、Qeynos側に完全に身を置く必要があるって事か?そうなった場合、FreeportのFactionはどないなるねん?KoS*1とかなるんか…?それは困るなぁ。しかも、Freeportから始めてQeynosに転身したりするのはものすごくツライらしい。
うーん。とするとMonkよりも人気の無さそうなBruiserか?まあ、俺は己が拳でぶっ叩けるならそれでいいんだけど、装備とかが微妙に違うらしいのよな。これでMonk専用で袈裟とかが実装されたら泣けるからして、MonkでもFreeportで暮らしていけるなら多少面倒でもMonkを選びたいんだけど…、無理っぽいねぇ。と言うわけで、Bruiserになりそうな予感。
覚えるスキルとか見ると、それほど違いはなく、Monkが多少防御(Tank)寄り、Bruiserが多少攻撃(Attacker)寄りの味付けがされてる感じ。Bruiserには飛び蹴りが無い様で、ちょっと残念だけども、まあ許容範囲。
その他の情報としては、

EQ2では、MonkはTankです。Monkはグループ内での盾役です。Raidでも同じです。

!?( ̄□ ̄;)え?Tankなの?Monkが???…え?え?けど革鎧とかしか装備できないんだよな。有り余る体力で乗り切るの?そんなんしてたらhealerの負担でかくなるやん?と思ったら、

MonkとBruiserのHP総量は、Fighterの中で最大というわけではありません。

うおー!!ほんならどないして盾役するねんな!w
っちゅーか、MonkはTankやけど、BruiserはTankではないんやろか。…なーんかよくわかんないな。

んー。( ´−`) 英語版やってる人のblogでも読み漁るか。でもBruiserやってる人なんてどれだけいるのやら。

*1:Kill on Sight - 見かけ次第殺す、とかそういう意味。相手の視界に入った途端襲ってくる