Age of Empire III - 買っちまった。

AGE of EMPIRES III

AGE of EMPIRES III

向いて無いとは思うねんけど…。

EQ2、結局ラグは根本的に直って無いし、そのせいもあって周りの知り合いは全然ログインしないしで、もう終わりかなあみたいな雰囲気が漂っています。うーん、もしVeksar鯖で遊んでたならNOさんとこ(ギルド)に混ぜてもらうとか出来たんだろうけど…。
っつーかEQ2離れの原因としてラグもあるんだけど、多くの知り合いはAoE3に流れてるのよねぇ。(~ヘ~;)
このリアルタイムストラテジーってやつは俺的にすげー苦手で、前にもAoEだかAoCを薦められてやったことがあるんだけど、とても無理!っつって2日で諦めたくらいにダメ。所詮脳筋に軍師は務められんのだよ。
実際syunduelと一回やって、もうイヤッちゅーほど高い壁の隔たりがあることを思い知らされたし、この手のゲームからは避けて避けて生きてきたわけやけど何を思ったかいきなり買ってしまった。

…だが、私は反省しない。


りうそうが何日で諦めるか、みものです。:-)
りうそうは始めたばっかのヨチヨチさんなので、まともな攻略情報などは期待しないほうがよいと思われます。「へたくそがなんや苦労しとんなー、無様やなー。ガハハ。グハハハハ。」っちゅー感じになるかと。

まずはチュートリアル

しばらくプレイして、つつがなくクリア。基本的なルールや操作法なんかが思い出せた。
でも、このチュートリアルでは内容が浅くてかなわん。基本的に前作までをじっくり遊んでた人向けなんだろうか。新機能については教えてくれるが、ショートカットキーや、同一種ユニットの選択方法などは教えてくれない。
ショートカットキーはパッケージに同梱されてるクイックリファレンスに載ってるけど、ユニットの高度な選択方法は教えてもらえず、兵士と農民が固まってたらドラッグしてごちゃ混ぜで指示せざるを得ない。「ダブルクリックで画面内の同一ユニットを同時選択」、「Ctrl+数字キーでグループ化」くらいは教えてほしかったぞな。かぼちゃやsyunduelに訊いてやっとやり方がわかった。あと、Ctrl押しながらクリックしていくことでも複数ユニットの選択が出来るようだ。
なんかこのへんの基礎知識載ってるサイトを探さないと、他にもいろいろ便利な操作法がありそうだなーと思ったり。
ちなみにショートカットキーは全然覚えて無い。.(ピリオド)キーでサボってる農民選択できるのだけ覚えた。

キャンペーンモード1面目。

とりあえずプレイしてみたら惨敗。orz
1面目からこれかよ、みたいな絶望感がイナゴの大群のように押し寄せて来て、りうそうのピュアーなハートを食い荒らします(なにがピュアーじゃ、頭壊れとんか)。
結果、りうそうの細い細いナイーヴな(へ?)心がポッキーンと音をたてて折れたので、諦めてEQ2をプレイした。(ぉぃ
その間にかぼちゃとsyunduelに相談して、攻略したときの流れなんかを教えてもらう。どうやら敗因としては、いきなり門の外に兵士を出して戦ってしまったのがイケなかったようだ。また、北の方に農民の集落があることに序盤気づかなかったのもイケない。資材不足が兵士不足に繋がり、どうしようもなくなった。
ほどなくしてEQ2の方はRiusouのレベルも上がったので一旦中断し、新しく作戦を立てて再挑戦。勝利した。で、2面目でまた惨敗。orz 先は長い。
2面目では大砲の使い方がカギだと思うんだけどなー。気づいたときにはもう遅かった、みたいな。

今日の自分用メモ。

  • ダブルクリックすると画面内の同一兵種を一気に選択できる。
  • Ctrl+クリックで追加選択可能。
  • 兵士を作るときは1人だけ作るのも5人作るのも作成時間は変わらないようなので、作るなら5人セットで作るのが時間の節約になるっぽい。
  • ピリオドキーを押すとサボってる農民を選択できる。キリキリ働かせること。

んで、クリアできた作戦は以下のとおり。一応ネタバレ注意。もっとエレガントな方法があるに違いないけど、気にスンナ。


  1. まず始まったらすぐに北の農地に居る農民のうち、木を刈ってる奴ら1,2人を金鉱掘りに変更。んであと2,3人を鹿狩りに変更。
  2. 城壁の外、北側にこっそりと兵士養成所があるので、強げな兵士(ロデレロ?)を5人ばかし作っておく。こいつらはシナリオ中盤に農民の護衛として出撃することになるので、それまで待機。
  3. 城壁内の兵士養成所で兵士を大量生産する。弓、槍を中心につくり、強げなやつもちらほらと。この段階では壁を攻撃されても我慢。弓兵で城内から攻撃するのは有り。城門から出て特攻はダメ。
  4. システムメッセージで「騎馬兵を槍兵で倒せ」みたいに言われたら槍兵を城外に出して騎馬兵をなぎ倒す。弓兵の援護射撃を忘れずに。強げな兵士も護衛に出すとよい。騎馬兵を倒したら城内に引っ込めること。放っておくと鉄砲部隊にやられます。
  5. このときも、兵士の作成は物資の続く限り休まずに続けること。
  6. しばらくすると敵の大砲登場。「北西の崖でのろしを上げろ」といわれるので農民4,5人とあらかじめ待機させていた兵士とでのろしの場所まで行き、農民にのろしの周りの木材を刈らせて準備開始。
  7. 城の外の兵は出来る限り引っ込める。大砲は無視。騎馬兵が城門の周りをうろちょろしてたら槍兵で倒すくらい。基本的に篭城。
  8. のろしの場所へ敵の奇襲部隊が送り込まれる。農民が殺されないように、一緒に来た兵士で敵兵をなぎ倒す。
  9. のろしが上がったら農民を元の資材集めに戻らせて、援軍が来るまで持久戦。そろそろ城門も壊され、中に敵がなだれ込んでくる頃だが、とにかく兵士を作り続けて防衛に徹する。兵士養成所と防衛拠点を攻撃する奴らを優先して攻撃すること。
  10. しばらくして味方騎馬兵の増援が来たら、騎馬全員で大砲を集中攻撃。騎馬を選択するときはダブルクリックしてやると騎馬全員が選択されるのでこれを利用すると楽ちん。
  11. 騎馬で特攻かけて3つほど大砲を破壊すれば勝利。

うまい人がやれば城門を壊されずにクリアも出来るんだろうけど、とりあえずこんなんでもクリアできます。難易度は普通ね。
城門の修理(出来るのか?)に農民を何人か回せば、城門壊されずに済むのかもしれない。検証はしないけど。:-P