三国志大戦(3) - 一回だけやってきた。

武将カードを貰った。

オニミキが武将カードを一枚恵んでくれた。「戦術指南書に書いてある槍兵中心デッキしようとしても伏兵無いんだyo!!」と先日ぼやいていたのを哀れに思って恵んでくれたようだ。

オニミキに貰った武将カード
武将名 所属 兵種 武力 知力 特技 コスト 計略 カード種
呂範 歩兵 2 8 伏兵 1 火計 コモン

(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ-
伏兵持ちの上に火計まで持ってる!!しかも歩兵!!初めてづくしの武将です。しかもコストは1!いいねぇ(´ー`)y-~~

せっかく貰ったので一回遊んでみた。

仕事も取り敢えず早めに切り上げたし、一回やってみようって事でゲーセンへ。
もう、蜀一色デッキは中止。どうせそんなに士気たまらないし。( ´−`)
で、もちろん貰った呂範を組み込んで…と。こんな感じ。

今日使ったデッキ
武将名 所属 兵種 武力 知力 特技 コスト 計略 カード種
関羽 槍兵 8 6 - 2.5 強化戦法 アンコモン
関平 槍兵 5 4 - 1.5 大車輪戦法 コモン
蒋欽 弓兵 5 3 - 1.5 遠弓戦法 コモン
董襲 弓兵 5 4 - 1.5 漢の意地 コモン
呂範 歩兵 2 8 伏兵 1 火計 コモン

さあ、開始。

1、2戦目はCPU戦だった。

  • 弓の二人を左右に展開し、適当に狙い撃ち。
  • 関平が頑張って中央を荒らす。
  • 関羽が間を縫って城壁へ。そして強化戦法使って攻城。
  • で、敵が呂範を踏んでくれたらニシシシシ。( ̄ー ̄)ノ

そんな感じの戦法でGO!
1戦目は時間切れで勝利、2戦目は撃破して勝利。ここで昇格。8級になった。

で、3戦目。

ここでやっと対戦相手が見つかり、初の対人戦。(*´Д`)ドキドキ
相手のカードを見ると、弓は無く、騎馬が1部隊で、後は槍。この間までの俺のデッキのような構成。…まあ、武将は違うけど。
槍ばっかなので弓を左右に開き、前線へ。そして関羽を真ん中に。呂範は横の方で隠れて貰って、関平は若干後方に。

戦闘開始。

( ´−`)…。
なんかよく判らんが相手が思ってたとおりの配置になっててビビる。騎馬を真ん中に、少し後方に広がるように槍って配置。初っぱなから幸先がいい。騎馬を関羽で屠り、弓が敵の槍を削る削る。先手を取った形だ。

中盤。

関羽を一旦下げて、関平を前に。弓も少しずつ削られるので、出来るだけ撤退する前に城に戻す。回復したら前線まで持って行って牽制。関羽が回復したら、一直線に敵城へ。攻城準備が出来たら強化戦法。防衛に来る武将を蹴散らす。あとは撤退するまで放置。関羽をフォローするように弓兵を移動させる。

終盤。

こちらも趙雲に攻め込まれる。が、うまいこと回復しきった関羽が城内に。計略も使える状態なので、強化戦法を使ってお帰りいただくことに。そのまま関羽で攻城。董襲も攻城に。

結果。

時間切れで勝利。(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ- そして7級ヽ(´▽`)ノ
初の対人戦を、白星で飾れました。ちなみに呂範はCPU戦も含めて、一度も伏兵状態から戻ることがありませんでした。…伏兵の位置をもうちょっと研究しないとダメだな…。orz

獲得カード。

うまいこと3戦できたので3枚ゲットです。ヽ(´▽`)ノ

手に入れたカード
武将名 所属 兵種 武力 知力 特技 コスト 計略 カード種
劉封 槍兵 3 3 - 1 大車輪戦法 コモン
公孫讚*1 騎兵 5 5 魅力 1.5 白馬陣 アンコモン
劉表 弓兵 1 7 防柵、魅力 1 指鹿為馬の計 コモン

劉封はダブり。他の2つは他勢力か。使いづらいなぁ(~ヘ~;)
けど、二人とも魅力を持ってる。劉表は防柵も付いてる。けど、劉表は使わないかなあ。せっかく相手の知力下げてみても、まだ知力ダメージ与えられるのが呂範しか居ないし。(~ヘ~;)
関平と公孫讚を入れ替えるとかは有るかも。いや、関平は残して弓と交代か?
うーん。

*1:サンの字は本当は王辺。ルナスケープだとおかしな表示になるようなのでこちらの字で代用。