ザ・アーブス シムズ・イン・ザ・シティ - 何という奴隷生活。

やらせてもらった。

「ついつい朝4時とかまでやってしまう」とか聞いたので、そんなに面白いのか?と聞くと、「うーん…。そんな事はないんやけどな…」と歯切れが悪い。なんなのだ?どういう事なんだ??
取り敢えず拉致られてしまったので遊ばせてもらうことに。

キャラ作成。

まずは名前を…って、なんじゃコレ!!

  • タッチペンで入力出来ません。十字キーで横にずらしていくしか有りません。
  • 横にキーを入れ続けても自動でスクロールしません。一回一回カチ、カチと押す必要があります。
  • L、Rが使える!!…と思っても、なんか2回押すと元のところに戻ってきてしまいます。全部の文字がオビになって一周してると考えたとき、L、Rは半周移動ボタンとして機能している模様。
  • 決定ボタンだけ無駄にタッチパネルです。

…なめとんか!!(ノ~Д~)ノ ~┻━┻
さすがはエレクトリックアーツ。伊達にクソゲーを大量生産していません。ユーザの心を逆なでするようなインターフェイスのツボを心得ています。グッド!!!

次に外見の設定を行い、最後にいくつかの質問をしてキャラ作成終了です。質問によって、そのキャラの性質(FFで言うアビリティかな?)が決まります。俺のキャラは

  • 不眠ゾンビ
  • ヤコウセイ

を手に入れました。…さすがはエレクトリックアーツ。ユーザに喧嘩を売る姿勢は崩しません。グッド!!!

始まればビルの屋上。

いきなり掃除係のお姉さんに「仕事やるんだよ!!!」って言われてしまいました。窓ふきをせよ、と。ミニゲームの始まりです。
画面が切り替わり、無数の鳥が糞を落としてきます。スペランカーを思い出しながら*1窓に着いた糞を拭き取ります。…なんで垂直落下してるはずの糞が窓にべったり付くんだろう。( ´−`)
いや、そんな事を考えてはイケません。…さすがはエレクトリックアーツ。通常の物理法則さえねじ曲げてしまうのです。グッド!!!

拭き掃除終了。

拭き掃除が終わったら、バケツとモップを掃除係のお姉さんに返します。
…プレゼントコマンドを使用してな。
…さすがはエレクトリックアーツ。例え借り物のバケツとモップを返すだけであってもそれはプレゼント行為なのです。グッド!!!
で、ビルの中を歩けるようになります。

ビル内のペントハウスにて。

シャワールームを発見しました。近寄ると矢印が出ます。使えるのかな?とAボタンを押します。

  • シャワーを浴びる
  • ポケットに入れる

とかいうコマンドが出ました。(うろ覚え) …ポケットに入れる。( ´−`)…。


ハァ!?( ̄□ ̄;)!!コレ、シャワールームデスヨ!!!??
…無論、ポケットに入れるを選択。…あっさり入りやがった。(;´Д`)


OK。主人公のポケットは四次元ポケット。( ´−`)b
…さすがはエレクトリックアーツ。妙なところだけ親切設計だけど、何かその方向が間違っている気がします。グッド!!!

ハラ減った。

そうこうしているうちに「食事がしたいよー!!」みたいなアイコンが。主人公も身悶えします。…なんやねんな、これ??( ´−`)
「あ、食事ゲージ切れたら餓死するで。」と友人。え、マジかよ!!ロビーにいくらでも食料が出てくる自販機があるというのでそこへ直行。腹を満たすと「眠りたいよー」みたいなアイコンが。近くのベンチで寝る。十分睡眠とれたと思ったら、「シャワー浴びたいー」みたいなアイコンが。ペントハウスに戻り、さっき手に入れたシャワーを再設置。シャワーを浴びます。すると今度は「テレビ見たーい」なアイコンが
ってウゼエ!!!(ノ~Д~)ノ ~┻━┻

絶えずプレイヤーキャラの欲求ゲージに気を配らねばなりません。先に答えを書いておくと、この欲求ゲージの回復を頻繁に行わないといけないため、やめるタイミングが掴めないのが朝4時までやってしまう理由のようです。
…さすがはエレクトリックアーツ。ゲームの本質的な面白さではなく、妙な作業にプレイヤーを従事させることでゲーム世界に引き込もうとします。グッド!!!

で、その後のストーリー。

ビルから出られないなー。とか思ってたんだが、どうやら掃除係のお姉さんが鍵を閉めてしまい、カギを無くしてしまったため、出られないのだそうな。…内側からならカギなんて手で開けられるんじゃないの?っつか、なんで内側から鍵掛けてんの??( ´−`)
さらには、その鍵は2Fの法律事務所の机に有るそうな。でも、事務所の扉には鍵が掛かっているので鍵破りして忍び込んで取ってこい、と。…有る場所判ってるなら無くしてないんじゃないの?っつか、事務所の鍵破る腕が有るんだったら、その腕でビルの鍵を開けちゃえばええやん??( ´−`)
…さすがはエレクトリックアーツ。シナリオがグダグダでも気にしてません。グッド!!!

もう疲れたよ。

この後、忍び込んだのがバレて刑務所にぶち込まれてしまい、そこからがゲームの本編なんだけど…もうお腹一杯です。

流石はEA、喧嘩上等って感じ。まあ、友達はそれなりに気に入ってるみたいだからいいけど、これだけ言わせてくれ。


なめんな。

*1:ファミコンゲーム、スペランカーではコウモリが落とした糞? に触れるだけでプレイヤーは死んでしまいます。