ある日のMSN Messengerでの会話 - とっさの切り返し

てろりろん♪

「あ、あ・・アストロロボササ」


メッセンジャーにログインして、一発目に来たメッセージがコレです。(;´Д`)


香ばしいいい友達持ってるなあ、俺。(´ー`)y-~~


このようなメッセージを投げつけてきたと言うのは、これは明らかに「ネタ振り」という名の私に対する挑戦で有ります。そう、このネタを上手く拾えなかったとき、その時は私の負けです。安易に「は…?」とか返してはイケません。そんなのは敵前逃亡であり、銃殺刑であります。スルーしてしまうのも手ですが、このネタ振りはちょっと見過ごすわけにはいかないようです。オーラを感じます。(何がオーラや…)
かといってあまり考えている時間はありません。沈黙は、それ自体白旗宣言と等価であるからです。頭をフル回転させ、相手の思考を探るのであります。(大げさ)

「アストロロボササ」?

コレはファミコンのゲームタイトルであり、妙ちきりんなゲームであり、ステージ開始時にはチュン、チュン、チュン、チュチュン、チュン、チュン、チュン、チュン、チュン…と言うゲームであり、牛にぶつかるとピンチでもあり、弾撃った反動で空を飛ぶ、そんなネタゲーなのである。…これこそ、この一言こそがネタ振りであることを示している…!!

「あ、あ・・」???

そもそもこの「あ、あ・・」って何や?

  • 何か圧倒的なものを見せつけられて驚き、とまどっている
  • なにかを思い出している

くらいか。この後でアストロロボササに繋がっている事を考えてみるに、アストロロボササという単語を思い出しているものと思われる。アストロロボササがDSに移植されるなんて聞いたこと無いし。
じゃあ、なんでアストロロボササなんや?? …( ´−`)


…( ̄□ ̄;)!!チガウ! アストロロボササは、たまたま出てきた単語なんだ!!「あ」のつくファミコンタイトルを思い出していた、その状態を表す「あ、あ・・」なんだ!!
つまりこれは
ファミコンタイトル縛りのしりとりバトル!!!


…ふっふっふ。読めたぜ!そのネタ振り!!!(ここまで約2秒)

ではどう返すか。

ファミコンソフトで無ければならない。で、アストロロボササに対抗できる微妙ゲー。そして「さ」で始まるもの、始まるもの…。

「さ、さ・・三国志 中原の覇者」

この日、初めて打ったメッセージがコレです…。orz

そして早々に終局。

2、30秒後。ヤツから返信が。
「や!!」

…どうやらタイトルが思いつかない模様。しりとりバトル、たった2語で終了
実際やで始まるタイトルってなかなか思いつかん。調べてみても、役満天国と山村美沙サスペンスくらいしかない。

で、バツゲーム。

自分で振ったネタを拾いきれないというのは許せん、と言うことでDSソフト買えー、っちゅうことに。評判はそこそこいいものの、地雷ゲーかも知れないアーブズを買えと命令。…次の日、本当に買って来やがった(汗

そんなわけで。

「俺、ちゃんと買ったんやから、オマエも発売済みのソフトなんか買えー」な電波を感じたので、「じゃあ、俺もなんか買うかー」みたいな話に。現在の候補は

あたり。何を買うかな…。ってか、今月はアナザーコード買うっちゅうのに…。だが、私は反省しない。

…りうそうは、そんな殺伐とした日常を過ごしておりますよ。(。・_・。)ノ