ヘッドセットを試してみる

なんでヘッドセットやねん?

この間id:DoraDanna:20041221とid:syunduel:20041228と一緒に、Skypeなるソフトのボイスチャット機能を試してみた。俺はノートPC本体に付いてるピンホールマイクで参戦したんだけど、コイツがPC内蔵ファンのノイズを拾うようで、ご両人ともいたく不満だった様子。「ヘッドセット買え!」と何度も言われたのよ。

けどな、このマイクおかしいねん。

ピンホールマイクの横にマイク用のミニジャック差し込むところ有るねんけど、ここにケーブル差してもピンホールマイク死なへんのよ!!!デバイスの設定でピンホールマイクだけ殺す方法も不明。
何考えとんジャー!!(ノ~Д~)ノ ~┻━┻
だから、普通のマイク入力が付いたのはダメなのよな。別デバイスとして認識してくれないと…。となるとUSBマイクか。(~ヘ~;)

まてよ?

USBマイクと言えば、PS2用のUSBマイク(というか、USBとミニジャックの変換器)が有ったはず。使えるんかどうか判らんけど、取り敢えずUSBに繋いでみる。
…認識した。ヽ(´▽`)ノ
入力テスト。お、イケてる。ついでにMr.Sunsetバンブラ移植バージョンのMP3ファイル録り直した

再度テスト

メッセンジャーにログインすると、DoraDannaが居たので捕まえてテスト。結局、前より酷くはないけどもノイズが載っているそうな。
録音ソフトに繋いでみたところ、確かにノイズが載ってる。(;´Д`)ライン入力でDSと繋いでもノイズは出なかったので、マイク側でノイズが発生している模様。

どうすっかなあ。

ノイズカット用のフェライトコアとかで挟めばマシになるのかなぁ。わかんないけど。ヨドバシは元旦から営業か。ちょっと買ってくるかねぇ。(´Д`)y-~~