大合奏!バンドブラザーズ(1) - 作曲の道とはかくも厳しき物なのか

大合奏! バンドブラザーズ
予約しておいたので初回数量限定の「イヤホン同梱バージョン」を手に入れることが出来ましたが…。(;´Д`)<コノイヤホン、ヒデェ…。
こんなん使う気ないって。勘弁してくれ。はっきり言って、こんな限定アイテム要りませんよ…。初代ゲームボーイに付いてきたステレオイヤホンと同レベルやないですか!…これって、通常品と値段同じなんやろな?何の確認もなしに店員の奴コレ持って来よったけど。こんなもんで値上がりしてたりしたら怒るでしかし!

せやけど、いやコレむずいわ。正直、ぽっくんのおつむでは処理が追いつきませんでしゅよ。(;´Д`)

うーん、これ使ってBM98*1での名曲、Rainy Heartを移植して友人と合奏するっちゅう計画が崩れ去りそうになりますよ。

…なに?Rainy Heartを知らんやと!?イカン!イカンぞそれは!
作曲者daiさんのサイトbms形式、mod形式、mp3形式で落とせるので是非どうぞ。Music Roomからいけます。
この曲はBM98の最初期に作成された曲なんですが、非常に出来が良く、昔っからのBM98プレイヤーに「BM98での名曲と言えば?」と問えばこの曲を答える人はかなり居ると思われます。様々な人によってこの曲のRemixが作成されていることからも、この曲が皆から愛されていることがうかがい知れます。
この曲、曲としてもいいんですがbmsデータとしても秀逸で、最初は「こんなん出来へんて!!」となるんですが、有る程度腕を上げるとクリアできるようになります。んで、クリアできるようになるとこの譜面が非常に楽しく感じられ、病みつきになります。脱線したね。スマン。

で、作曲モードなんやけど、5線譜使って作曲するモードは最初選べません。…なんたるちあ!!!
で、選べるのが鼻歌作曲モード。DSのマイクを使い、鼻歌でメロディーを入力するというもので、個人的に期待していた機能。しかし…
「この機械、安物だからへっぽこよ。まともに作曲できるかどうか保証できないけど、好きに使いなさい。」とか説明される。
キチンと調整出来なかったからって制作スタッフの奴ら、こんな言い訳で逃げやがったな!!!
…やってみましたが、酷い。こんなん無理。音の拾いそこねが多いし、伴奏ともずれる。そして作曲後の音符の調整なんかも出来ないっぽいし。最低ですな。


っていうか、5線譜使って作曲させてよー。なんでロックかけちゃうわけ?ウワーン。
(続く)

*1:Beat ManiaのWindows版シミュレータ。waveファイルとテキストファイルで曲データを自作することが出来、非常に多くの曲データが作成された。